PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石焼き芋

コンボクッカー買ったら挑戦してみたかった石焼き芋しました。

小石はホムセンで、4kgの小袋分けで売っていた大磯三分砂利
良く洗って天日に干して使用。

クッカーに砂利を入れ中火で30分加熱
中の石が熱くなったら、砂利を半分ほど取り出しサツマイモを並べ
上から砂利を乗せて芋を埋め、弱火で45分~1時間加熱
(弱火でゆっくり加熱する事によっていい甘みが出るんだそう)

キッチンで作ったので加熱の間は、ほっぽって他の事していたのですが
お芋が焼けてくると、あの焼き芋のいい匂いが~~~

砂利の中からお芋を掘り起こしたところ↓
001_20101115233052.jpg
下面に少し焦げた部分がありましたが
美味し~い石焼き芋が出来ました!




だけど・・・ロッジロジックの購入時に既にできているブラックポットが
小石の大きさで、所々はがれた様になってしまいました・・・(泣)
水分多い系はストウブに任せて
焼き・揚げ専門に決めて大事に使おうと思ってたのに…
ちょっとショック(-_-;)

でも、焼き芋がとっても美味しく出来たので
また焼きたい気分が大きいんですよね・・・
鍋をとるか食欲をとるか、悩ましい。。。。


追記:はがれたっぽくなった鍋の写真
004_20101128234639.jpg
うっすらと小石の跡・・・使った後のお手入れはしているので
炒め物とかには影響ありませんでした。

27日土曜日に、また、石焼き芋~♪
今回は、前回の跡が気にならない様な鍋肌になりました・・・どして?

安納芋は蜜が出てきて石が固まってしまってたりしたけれど
美味しく出来上がりました。
特に、皮のすぐ下が甘みが強くて美味しい!





関連記事

| Cooking other | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/98-5b1dea7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

