PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンパイアワンピース

また結婚式に呼ばれてまして・・・
今回は夫婦のみのつもりでしたが、子供たちも、ぜひどうぞという事なので
お言葉に甘えて、家族4人で出席する事になりました。

洋服を新調しようか・・・年相応に着物にするか?悩んだんですが
(買うのも、髪・着付けもどちらも同じぐらいの出費が・・・(-_-;))
そううるさいこと言わない家柄だし
あれこれ悩むのもめんどくさい・・・(-_-;)
春先の結婚式の時に、子供たちの服用に買い込んだベロア生地が余ってるので
手作りで済ませる事に。

aviverさんのエンパイアワンピース(@_@)
ちょっと若すぎるデザインかな~?と悩みましたが
シンプルでスッキリしているのにドレッシーな感じもするし
結婚式だし、このぐらいでもいいかなと。
半そでバージョンにして、はおりもの(ボレロ)と合わせるつもり。

ボレロは、ちょうど良さそうなパターンを見つけられず
マロンカーディガンのパターンも購入しました。
ボレロ丈で袖長め、生地はラメニットをチョイスの予定

エンパイアワンピースのパターンは高テンション生地用なので
あまり伸びないベロアの為にLサイズを購入
裏布も共布を使ったので、ギャザーのゴムが入る部分の厚みが半端なく厚い^^;
でも、なんとか綺麗に縫えました。

袖付け手前まで来て試着 (下はヒートテック、襟ぐりおんなじぐらい)
003_20101116002446.jpg
袖をやっぱり長袖or7分にしようか悩み出す・・・

見頃は、着瘦せ効果ばっちり!脇からウエスト部分がとってもスッキリ見える。
しかし!ウエスト切り替えの部分、ちょっとつまめるほどの余裕あり。
まあ、ゆとり分ってことですが
Mサイズでも良かったかも知れない…かな?

002_20101118080347.jpg

 袖口と裾をまだ未処理なのですが・・・
 結局、袖は予定通りに半そでにしました。
 

 ボレロはまだ未製作
 イメージはこんな感じです。
 こうやってみると、ショールでもいいかもって思う。




パターン:aviver エンパイアワンピース
生地:Le Sucre ベロアニットこげ茶 1mカット¥300
    ふくせん ラメニットゴールド m/\580
  



次女が春に着たベロアニットワンピ
裾を切ってチュニックにしちゃったので
次女用のワンピも作らなければなりません・・・

こうの早苗さんの『いつものお出かけ着』を図書館で借りてきて、型紙作成中
今週初めからやってるのに、なかなか進まず…orz
やっと布裁断に入れそうです。


エンパイアワンピ②へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


関連記事

| Hand made Ladie's | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/94-22526959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

