PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのバゲット

冷蔵庫の隅に残ってたホシノ丹沢酵母で、久々にバゲット焼ました。
発酵力が弱ってそうだったので、ヨーグルトをちょっと混ぜてみました。
【レシピ】リスドォル250g・ホシノ丹沢酵母18g・ヨーグルト15g・ゲランドの塩3g・水120g
今回は手捏ねしました。

相変わらず不格好だけど・・・
今回のバゲット作りでは、クープの入れ方(方向)をいつもと変えてみたら
なんか、刃の入れ方のコツがちょっとつかめたかも❢❢( ゚д゚)っていう収穫がありました。
001_20101027000649.jpg
クープ入れが上達したと感じている割には(私なりに)
右側のは手前のクープ全然開かず・・・orz
途中で銅板の向きを入れ換えなかったので、片側が焦げてます(^^ゞ

このクープの開き方はいいのか悪いのか??
左の一番手前
002_20101027000649.jpg
左の一番奥とその隣
003_20101027000648.jpg 004_20101027000648.jpg


刃の動かし方・・・(両刃カミソリ刃を使用)
今までパンを縦に置いて、右上から左下へナイフを入れてたのを
今回は、パンを横置きに・・・
刃を持った手を以前とは反対に甲側を上にして
(ホルダーに刺さったカミソリの反りは「U」向きに)
刃先を使う感じで、左上から右下へ勢い良く滑らす様にしたら
刃がすっと入って皮をそぐような感じになりました。







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

関連記事

| Cooking Bread | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/88-59709298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

