PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイドミキパンツ

子供のスキニーパンツの後は、自分のパンツだ!
と意気込んで縫い始めた(裁断はしてあった)ワイドミキパンツ

後ろ&前のポケット、ファスナー付けと進んで
片方の脇を縫い合わせた所で、股下はマチ針を打って留め、試着。
(腿にお肉付いていて、典型的・・・いや、みっともないくらいの洋ナシ型体型なので・・・)
試着は片足だけ。

不織布型紙の時も試着してるんですけど、
わたりの部分を、縫い代ちょっと控え目に縫ったし。
重要ポイント!の、広いな~と思ってた幅を修正したくて。
(元々、ハーフ丈パンツを作りたくてこの型紙買ったんです)

履いたままで、削りたい部分を適当に折り畳んでマチ針を打って
そのラインに沿って線を引く(左写真)
型紙を重ね、上から引いた線をなぞり、更に1cmの縫い代を印付け(右写真)
型紙の段階で修正しようとしたエンピツ跡が・・・
面倒になってやめたんです^^;前パンツと後ろパンツの幅が違って、難しそうで。
006_20101023215624.jpg 007_20101023215624.jpg

後ろパンツの方が幅があって布が余るので
その分は真ん中で折り畳んであります。
008_20101023215623.jpg

縫い代分の印を付けた所をロータリーカッターでカット
上の方にある合印あたりで元のラインに戻るような感じになりました。
フリーハンドで切ったので、ラインが気になる所は物差しあてて微修正しました。
009_20101023215623.jpg
すそ広がりに見えますが、遠近法のせい
カッティングボードのマス目、ほぼ均等。

この後、マチ針をはずし、前パンツをよけて
後ろパンツをしっかり広げ、型紙を合わせ、さっき切った布ラインに沿って型紙もカット。

修正した型紙が、前・後ろ共できたので、もう一方の足の方にも
それぞれ型紙を合わせ修正カット。

これで滞ってた作業が進みます。
他のを縫うにも糸やら針やら買えるのが面倒で、ミシンは進められないし
別の裁断しようと思ってもいまいち頭が整理できてなくて・・・
すっきりしました。

行き当たりばったり的に、てきとーに修正したけれど
出来上がりやいかに!?って感じですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

関連記事

| Hand made Ladie's | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/85-b91fc582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

