PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロッタコート作成進行

見返し布が到着するまでインタックワンピは一時休止
ロッタコートを作成することに。

日曜日朝から、表布のウール生地を裁断
接着芯、先日購入したものが2種類50cmだったので長さが足りず
手芸店へ買いに・・・
ちょうどいいかなと思ってた手持ちのボタンが1.8センチで
置いてみるとしっくりこなかったので、ボタンも一緒に購入してみたけど
無難な白っぽい生地の色と同系色でやっぱりいまいち
ボタン選びはなかなか難しい(+_+)

午後からミシンがけスタート
右前見返しと比翼布を縫い合わせる所からスタート

最初に、右はこっちと自分の体に合わせて形を確認したのに
1度目縫い合わせたら・・・あれ?中表じゃない(@_@)と
ひっくりかえしてもう一度
そしたら、仕様書と向きが違う(?_?)
見返しだから、体に合わせる時には、反対向きじゃなきゃダメでした…
2度も縫いほどかなくちゃならなくてorzだったけど
気を取り直して夕飯後もせっせと進めて
表布の袖付けまで終了(仕様書9ページまで)
002_20100227105445.jpg


月曜日、仕事から帰ってきた夕方から裏地編
ツルツルしてて扱いにくいけど
縫うところはキセをかけながら見頃と袖、さらに見返しもはぎ合わせ。
(仕様書13ページまで)
001_20100227105445.jpg


比翼布と襟裏布はリバティを使用
襟をキレイに作るの難しい・・・
003_20100227105445.jpg
しわが寄っちゃってるけど
完璧を目指して縫いなおす意欲はないので
裏っ側だしwwって、これで妥協
004_20100227105445.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日は手を付けられずにミシンはお休み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日、仕様書14ページの表裏をはぎ合わせから襟付けまで
仕様書18ページまで進みました。
005_20100227105445.jpg

ボタンホールを先に開けるか、後にするか
迷いながら進めてきて
閉じつけてからのボタンホールはキレイにできなそうなので
ボタンホールを開けてからにすることに。

でも、買ってきたボタンはやっぱりいまいちで・・・
結局またネットで注文しました。
また届くの待ちなので、次は見返し用の布が届き
進められるようになったインタックワンピを作成します。
関連記事

| Hand made Kid's | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/55-988e5ed3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

