PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニットソーイング


昨年末より洋裁マイブームが起こり・・・
長女が幼稚園ぐらいまでは子供服を作ったりしてたので
10年ぶりぐらい!?

今回のブームはニットソーイング
ニットはダンボールニットをちょこっと縫ったことがあるぐらいで
ほとんど初心者の域です^^;

そういえば、あの頃はニットで子供服作りたくたって
地元の布屋さんに行っても生地が売って無かったしな・・・・

昔に比べ、ニットソーイングの本もいろいろ出てるし
パターンのネットショップも豊富なのにビックリ(@_@)
ネットの布屋さんで生地だって選り取り見取りって感じで
いい時代になったもんだよね~



そんなこんなで、
年末からお正月にかけてニットソーイング Let's try!

大晦日は、新たに購入した便利グッズ
カッティングマットロータリーカッター
を使って裁断作業
ニット福袋で購入したラメ入り裏毛
生地端がくるんくるん丸まって超不安・・・・
002_20100105134811.jpg
ええと・・・裁断が変になってますが
型紙が、縫い代付けた部分と付けなかった部分の違いでこうなってます。


年が明けて、やっとお家でのんびりの3日に縫製
ミシンかけて、形になってくとやっぱり楽し~♪
ワンピだし、半日で出来ちゃいました!

Wildberryさんの天竺祭りのインナーワンピ
004_20100105134811.jpg
目立たないけどラメが入ってるんですよ~
クリックで拡大
くるんくるんの襟ぐり布に悪戦苦闘、見返しにして始末
クリックで拡大


お見苦しいですが・・・着画像
013_20100105142833.jpg


我が家の骨董なロックミシン
差動送りなしの1本針3本糸
巻きロック用の針板取り寄せたので
糸調子を整えながらお弁当包み作成
ダイヤル目盛りの記録にパチリ
010_20100105134811.jpg





オルファ/期間限定!ロータリーカッター  クロバー/カッティングマット/<特大60>
       




関連記事

| Hand made Ladie's | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとう

meiちゃん~やっと来れたよー。よかったよー。
今年もこっそりひっそり!?とお邪魔いたします(^- ^@)

早速、手作りでニットワンピいいですね~。
シンプルでなんにでも合いそうです。

うちのロックミシンは、使えるのか使えないのかわかんない状態になってます。
糸を通す順番も忘れたかも・・・・

たまには油をさしてあげないとって思ってます。
ってゆうか、使ってあげないと・・・ですね(^- ^@)

| さと | 2010/01/05 17:12 | URI | ≫ EDIT

No title

さとちゃん、お久しぶり!
返事遅くなってごめんね~
改めまして、あけましておめでとう<(_ _)>

さとちゃんもロック持っているのか~
どんな物作るのかな?
ミシンは使ってあげないとダメって良く聞くけど
モチベーションあげないとなかなかねえ・・・苦笑

さとちゃんのとこにも、またお邪魔しに行くね!

| mei | 2010/01/07 18:01 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/40-655b30e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

