PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り



今年の材料はすべて鈴木こうじ店で調達
こちらのページに味噌作りに関するいろいろな事が書かれているのでご参考に
001_20091207234252.jpg
北海道産のとよまさり大豆2kgと米麹3kg
そして更に!今年は金山寺にも初挑戦してみようと金山寺こうじも1kg購入
こちらのお店は、生こうじを真空パックで出荷していて
生産日にできた麹を翌日に届くように出荷してくれているので
予約注文のみで到着日までに数日かかります。

我が家は、お店はいくらか遠いのだけれど・・・
土曜日は夫がすぐ近くまで出掛ける事が多いので
引き取りにさせてもらいました。
その週に限り、行かないかも・・・なんて言い出しあわてましたが
無事に引き取りさせてもらいました。
(麹を入れるためのクーラーボックス、保冷剤を入れて
しっかりと持たせましたよ(*^ー゜)b )



そして・・・土曜の夜寝る前に大豆を水に浸しZzzz
日曜のお昼すぎから味噌作り開始~!

我が家で一番大きなお鍋・ボウル・ざる総動員です(^-^ა)
主婦歴とおんなじ年数だけ活用してきた「こなべちゃん」
豆総量の目盛りが、水を含めてなのかわからなくなり
説明書ひっぱり出して読んだら、
「大量に大豆を使用する味噌作りには適していません」だって(+o+)

でも、大豆を茹で上げる度に落としぶたとふたの裏側を洗浄して
ちまちま頑張りました!
002_20091207234252.jpg
ちまちま茹で上げた大豆を鍋に入れて
まずはマッシャー、大体つぶれたらすりこぎと2段使用です。
つぶし終わると火にかけていた圧力なべのピンが上がるので
12分加熱→自然冷却→ピンが落ちたら鍋を開ける
ってな感じで延々と・・・・

圧力鍋の手前のが塩切こうじ(麹1kg+塩400g)
一番奥のボウルが空いたので残り1キロのこうじと塩を混ぜます。
もう1キロこうじは、500g塩麹を作るので
残り分を2つのボウルに適当に足し増し
(その分の塩は100g入れました)

だんだん作業が進んでつぶした大豆が多くなるにつれ
大豆をつぶすスペースが無くなり・・・
すりつぶし大豆は大きいバットに移す。

結局、全部の大豆をすりつぶし終わったのは
午後6時過ぎ・・・・
(午後・夕方と子供の送り迎え、夕飯の支度などで
若干の作業の中断もあったもので)
でも、すりつぶし大豆が出来上がったら、ゴールももうすぐ!

出来上がったものを塩切こうじと混ぜなければいけないので
バットとお鍋に大体等分になるように分け
塩切こうじを投入して両手でよく混ぜ合わせ。

お鍋分は量が多すぎて混ぜ合わせるのが大変で
ボウルに取り分けたのだけれど・・・・
結局、麹や大豆の配分がそれぞれになっちゃって
まだらな味噌になってしまったら?なんて考え・・・

鍋・ボウル・バットそれぞれにみそだんごを作り
容器に詰める時に、おなじものが隣りにならないように
順繰りに並べて詰めていきました。
天地返しもするし、まあ、それなりに均一なものになるかな?

長々書き連ねましたが、待ち時間があったら
引き出しの整理をしたりもしてて、
工程途中の写真を撮るなどの余裕はなく・・・・
出来上がりの写真です↓

上に写ってたホーローよりもひとまわり大きいサイズにいっぱい!
かーーーーなり重いです!!
003_20091207234252.jpg

関連記事

| Cooking other | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お味噌、お自分で作られてるんですね!すごい~!
自家製のお味噌は、やっぱり、お店で売っているのと、味は違うのでしょうか。今後が楽しみです。

| かのよん | 2009/12/12 05:37 | URI | ≫ EDIT

かのよんさん

昨シーズンから作り始めたんですが
大変だけど、余計なものは入ってないし、味は美味しいです。
お店で売っている味噌もピンキリですよね~
袋入りの特売品とは確実に違うと思います!
前回の仕込み分がもう無くなりそうなので、出来上がりが待ち遠しいです。

| mei | 2009/12/12 10:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/31-06801972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

