PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スティックセニョールとプチヴェール


ここのところ、日替わりで天気がコロコロかわっていて
なかなかタイミング良く畑へ行けてませんでしたが
昨日はお昼ごろから雨の予報だったので
やらなければいけないことを少しでも進めようと
途中で小雨が降ったりする中、頑張って作業してきました。

虫食いだらけで見苦しいのですが・・・・
葉っぱがたくさん増えて巻き始めてきたかな?
富風という白菜
自分で種をまいて育てた苗なので
それらしく立派になってきて嬉しいです(^-^*)

去年は植え時が遅くなってしまって葉を巻かず
葉脇から出てきたトウを収穫して食べたので・・・
これはこれで、とっても美味しいものなんですけどね。
001_20091206075950.jpg

スティックセニョール、今年も2株植えました。
もうちょっと大きくしてから摘もうと思っていた頂蕾
その後、畑へ行けなかったので500円玉より大きくなってたので
ハサミで切って娘のお弁当に使いました。
上からなので見えませんが、脇からの芽も伸び始めていました。
002_20091206075950.jpg
もう片方の頂蕾はまだ小さくて1円玉くらい?
摘むにはまだちょっと早いので残してきました。
003_20091206075950.jpg
最近、畑の西側に家が立ち並び、午後は陽が当らなくなってしまったので
今までより成長が遅いような気がします。
久しぶりに顔を合わせたお隣さんと話したら、お隣さんもそう感じているそう
ただでさえ水はけ悪いのに、土の表面が乾いてない日もあり
ちょっと残念な感じになってしまってます(-_-)


期待の新顔さんプチヴェール
すごく大きく広がっています。
ケールを育てている人は何人かいるのだけれど、プチヴェールはうちだけ
管理人さんに、変わった葉っぱのブロッコリ?って言われました(笑)
005_20091206080044.jpg
11月24日 脇芽がちょっとだけ見えてきたのが
011_20091206075950.jpg
昨日 収穫のサイズにはまだまだだけど、大きくなってきてました。
004_20091206080044.jpg
本葉かきは、自然に葉が黄変してくるので
そうなったものだけ順次かいています。
美味しい収穫に期待を込めて、畝の部分に肥料をパラパラと撒き
小さい雑草かきも兼ねて、軽く中耕し、畝の肩の部分に土寄せしてきました。

プチベール栽培方法はこちらのページを参考にしてます。



【予約販売】プチヴェール(プチベール)青汁鉢植え10号鉢(M)






ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


関連記事

| Garden Vegetable | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/29-8a298785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

