PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畑のいちごw


畑の片隅に放置のいちご・・・・
一昨年に植えたいちごから出たランナーを
昨年ポット(3.5号位の)にあげたまま
結局植え付けせずに置いておいたもの。

植え付けはしなかったもののポットの底から地面へ根を張り
今年の春、ちょっとだけ実を付け、控えめにランナーも伸ばし
葉っぱも茂り・・・でも、特別世話もせず、畑の隅っこでずっと1年間放置(^-^ა)

ポット親株のまわりにある苗を家で育てようと、掘り上げる時に
ポットの中を見たら・・・クラウンがとってもしっかりした株になってて
意外と丈夫なんだな~と感心してました。

先週末、いちごの具合はどうなってる?と
茂っている葉っぱをかき分け株元をのぞいてみたら、花や蕾が!(@_@)
筆はないので、気休めに指でなでて受粉の手助けしてきました。
008_20091124160812.jpg

周りの子・孫はどうだろ?とそちらも調べてみたら・・・・
009_20091124160811.jpg
クラウン部分がしっかりしている株のいくつかに蕾や花が。
010_20091124160811.jpg

畑から持ってきた苗(手前2つ)にも
片方だけだけど、やっぱりこっちの苗にも花芽が付いてました。
後ろ2つは家で大事に育てようと買った苗
014_20091124160811.jpg

何度か栽培してきて、今までこの時期の蕾は取って株を育てた方が
5月の収穫にたくさん良い実が採れるって事で
そんな風にしていたんですが・・・・・
5月にたくさん収穫があった試しがないので
今年は試しにそのままこの花を結実させてみたいと思います。

これから寒さがどんどん増してくる時期だし
どれだけ時間がかかるかわかりませんが~
ビニールトンネルして気温を保てば年末年始あたりに採れるかも?
なんて期待して頑張ってみます(笑)



ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

関連記事

| Garden Vegetable | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/25-3e68b570

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

