PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソラマメ【初姫】


10月半ばごろに種まきをしたソラマメ
珍しい赤いお豆が採れるという『初姫』という品種。
赤胴色の薄皮の中のお豆は緑らしいです

焼きミョウバンを入れて茹でると赤い色がキープできるそうな
ぐぐると、普通のソラマメより小ぶりで鞘の中に出来る数も少ないけど
皮が薄くて食べやすく甘くて美味しいらしい(^-^*)

去年購入したんだけど、播き時を逃してしまった種
古い種だから、なかなか芽が出ず10日ほど放置
芽が出る様子がないからダメなのかな?と、豆を抜いてみたら
やっと発芽して根っこがちょこんと出てきた状態だったので
そ~っと元通りに・・・・

それからまた数日は見た目の変化はなかったけど
10月末になって、やっとこんな感じに発芽を確認
008_20091110164847.jpg
芽が出ているのは、お豆が割れてない状態のが3つだけど
割れてしまっているのも、ちょこんと緑色が見えるので
もう少し数多く育てられそう。
006_20091110164847.jpg
豆を鳥に狙われたり、新芽を虫にかじられない様にネットで防御

11月10日
大きく育ってきたもの、発芽して間もないもの
結局ほとんどの種を育てられそうです。
013_20091110164847.jpg
午後は日陰になってしまう置き場所なので
大きく育ってきたのはちょっと徒長気味・・・・

根っこも回ってきているので、畑に定植しようと思って
畑に持って行ったのだけれど、思ったより多くの苗が育ちそうで
用意していた場所だと狭すぎた・・・・ので、他に植えつける事に。
堆肥や肥料を下の方に入れてきたので、定植は1週間ほど延期
大きいのはポットあげしておくことにします。



↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


関連記事

| Garden Vegetable | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/18-e4bb2543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

