PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薩埵峠

先日、薩埵峠へ夫と2人でハイキングへ行ってきました。
地元では、TVの天気予報とか、情報カメラでおなじみの場所。

日本の頸動脈とも言われてる所で
地震や、特に津波警報が出ると、JR・国道1号バイパス・東名高速が通行不能になり
別ルートがないので、西と東の交通が分断されてしまいとっても大変です。

実際、2010年2月チリ地震の時は、県東部へ結婚式に行き
帰りに足止めを食らい、すごい渋滞の山道を何時間もかけて家へ戻ってきました。
(旦那はアルコール入ってたので、私が運転・・・へとへとでした。)
うちは下り方面だったから、時間はかかっても何とか走って来れたけど
上り方面はぎっちり車が詰まって、身動き取れない状態でした。
山道どこまで行っても車が連なってて異常な状況でした。

先日の東日本大地震の時もかなり山道が混んだようです。
ここの迂回できる分だけでも、第二東名を早く開通させてほしいものですね。


JR興津駅で下車、山を目指します・・・・・


興津川の橋の上から川を眺めたら鮎がいっぱい泳いでいました。
今年のアユ解禁は5月20日だそうです。
022_20110511171349.jpg
川の中ほどの石の上に鳥がじっと止まっていたのでパチリ
興津大橋より東名高速が見えます。

登り口の看板
ここまで来るのがけっこう疲れた。
道中ハイカーなど全然見当たらず・・・
私たちが通ってきたルートは、さわやかウォーキングの常設コースの道順とはちょっと違った様。
駐車場があるので、ここまで車で来てる人もいました。
021_20110511171350.jpg
山を登らなきゃならない・・・とビビり気味。

看板には山頂まで30分の案内。
入口にストックが置いてあって、前を行く人たちが持って行ったので
私もお借りしました。
登り始めにけっこう標高稼いでしまうみたいで
へばってきたところで、木の向こうに駿河湾が広がって見えてきて
一気にテンション上がります。
028.jpg
029.jpg
ここらへんまで来ると、上り坂もなくて
もっときっつい登りがずっと続くもんだと思ってたので
ちょっと拍子抜けしました。
020_20110511171350.jpg
この日は富士山がうっすらとしか見えなかったけど
周りにいた方にお願いして2人で記念撮影もしてきました。
見慣れてるけど、大きく見えるとおお~って思うし、やっぱりお約束です。
024.jpg
025.jpg
途中でへびー!見つけました。
「あ!へび!!」って言ったら、旦那ビビってました(笑)
019_20110511171350.jpg
TVでおなじみのアングル
カメラの立ってる所にちょっとした展望テラスがあり、みんな記念撮影してました。
中央左、黒くはっきり見えてる山の向こう側に、雲がかかってうっすら見えてるのが
富士山ですよー

ルート終盤で
中央にうっすら富士山
027.jpg
振り向くとこんな景色
026_20110511171404.jpg

民家、間近になってきた頃
道にこぶしぐらいの石が・・・落石かー?って足でつんつんして
話しながら道を下りて行ったら
山の上からガサガサ音が!
石が落ちてきたか!?って一瞬身構えたのだけれど
落ちてきたのは夏ミカン(@_@)
そのまま坂道を勢いよくゴロンゴロン転がってきました。

一度視界から消えてしまったので行方は分からず・・・
下から登ってきたおばさまたちが笑ってたので
「ミカン落ちてきましたか?」って聞いたら
「来た!拾おうと思ったけど早くて取れなかった~」と。
おばさまたちは、なぜ転がってきたのか分からなかった様で
山から落ちてきたと教えてあげたら笑ってました。

その後、民家まで行ったら
玄関先あたりにも、いくつものミカンが転がってました(笑)
(その辺に居た地元のおばちゃんたち食ってたしーー(^-^ა)


桜エビかき揚げが食べたくて、港まで足を運んだのだけれど
不漁のため、GW中はお休みでした。
でも、下りてくる途中の軒先で桜エビを売ってるお店があって
おじちゃんが素干しを試食にくれて・・・
(とってもきれいないい桜エビで美味しかった!)
ちょうど素干しが無くなった所だったので、1袋購入してきました。

かき揚げ食べたきゃ家で揚げればいいよ~と
結局、お昼食べずにJRへ乗車。
乗換の静岡駅で下車して、駅ビルでお弁当&子どたちへのお土産買って
家へ帰ってからお弁当食べました。
JRでさわやかウォーキングのパンフをもらってきて
旦那は次はどこへ行こうかと眺めてました。
疲れたけど楽しかったです~。




関連記事

| Diary  | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/111-24c1186f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

