PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットソーテーラードジャケット

ANNEE-PATTERN p2852 ~カットソーテーラードジャケット 40
001_20110510200352.jpg
入学式にギリギリで間に合わせ、何とか着用したものの
満足の出来というわけにはいかず、それなりに納得できるモノにしたくて

・裾部分の始末方法が、手順書では、縫い代4cmをミシンとなっていたけれど
 ポケットがあるため2cmラインをミシンで縫った
   ↓
  商品ページで確認したら、袖と同じまつり縫いになってたので
  まつり縫いにし直す。 
  ミシン目はそのままに、まつり縫いしてからミシン目をほどく。


・テーラード衿部分、裏に張ったテープが主張しすぎて
 前衿と見返しの縫い目の部分が、正面から見ると目立ってしまってとっても変(+_+)
    ↓
  見返しをほどき、縫い線からはみ出たテープをぎりぎりの所で
  握りばさみでじょきじょきとカット
  衿・見返しの縫い目ラインが目立たないよう、見頃部分の控え具合に気を付けて
  見返し部分のステッチをし直し。


  その途中でアクシデント発生・・・
  ミシン針がバキンと折れてしまい、超びっくり。
  針を付けなおして再開したら
  目飛びがすごく(というか全然縫い目にならない)(T_T)
  何度も針板外して中をチェックしたりして
  もうミシン屋さんに修理依頼か〰?と思い始めた時に
  針の向きは?と急に思いつき・・・
  良く確認してみたら、向きが逆でした。

  ほっそい針だもんだから溝部分があるのを、ちゃんとわかって無かったです(^-^ა)
  (使っている針は、超ファインゲージニット専用の『DB×1SF』という
  DB×1KNタイプより針先形状が細くなっていて、地糸切れ(針穴)発生防止効果がある針 )
  一度外して、きちんと確認してセットし直したら
  あっさり、きちんと縫える様になりました。

  
生地はJ&Bさんのストレッチポンチ
サイズ選びに迷ったら大きいサイズを・・・となってて
大きめのを選んだんですが、やっぱりバスト部分だけ寂しい(T_T)
着まわししやすい黒にしたかったけど、売り切れだったのでチャコールグレー
ニットなので袖ぐりも動かしやすくとっても着やすい。
また別の色・生地でリベンジします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

関連記事

| Hand made Ladie's | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/109-2a40650b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

