PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wildberry ユニセックスパーカー

Wildberryさんのユニセックスパーカー

型紙がリリースされてすぐの頃
ちょうどタートルネックSサイズの型紙もgetしたところだったけど
これ作ろう!と、O/C 30/10裏起毛裏毛#700グレー杢の生地を購入
裏が起毛してて、ふわもこ♪であったか~い

3月下旬にあったミニバスのお別れ会に着て出かけました。
親子対決でバスケット・・・気持ちはあっても足が付いていかなくって^^;
年を感じました。

フード裏は在庫布より、リバティー風小花柄のスムースニット
あんまり甘すぎる柄はテイスト的にはしっくりこないけど
ビビッドなカラーなのでいいかな~とチョイス。

胸元が殺風景なので、RRさんのフロッキープリントを。なるべく大柄なのを。
娘用には使わないだろうってぇのも条件に。
あ、リブも同規格品を一緒に購入しました。
015_20110410132637.jpg 016_20110410132637.jpg


 
 
 
 







東日本大震災から1ヶ月ですね・・・・


あの日、チビが前日に友達の家の前の川に落ちて洋服を借りてきたので
返しに行くのに持って行く手土産を買いに、
仕事を終えすぐ近くの洋菓子店へ寄っている最中に地震に遭い。
家に一人のチビが心配で、大津波警報の広報が響き渡っている中
とにかくすぐに家へ帰りました。
近くにいたというパパさんも帰って来ていて
TV画面の津波の映像に恐怖を覚えました・・・・

地震がくるくるとすりこまれ育った静岡県民
地震というと敏感に反応し、自分に置き換えてみてしまうのだけれど…

沿岸住まいで原発からも30km圏内
今回の震災は、ホントに明日は我が身という思いが…
助かった人達を教訓に、すぐに非難しなければとは思うのだけれど
この辺は地形的にも高台探すのなんて難しいし
南海トラフの3連動が起こったら助かる気がしない。

非常用袋や水・非常用食品は普段から用意してあるけど
今回、非常用袋もう一度点検していくつかの物を追加し
備蓄食品や備蓄のペーパー類は2階の押し入れへ移動しました。

3月15日にあった地震ではちょうどお風呂に入っていて
震源地こそ揺れが大きかったけど、こちらではそれほどでもなく
でも、やっぱり気持ち的には・・・・orz

震災のニュースも気になりいろいろと見ていたせいもあって
一時期、精神的に情緒不安定になりました。
大震災に遭う夢を見たり、また別の日に避難所で生活している夢を見たり…

最近は落ち着いてきて、畑仕事も夏野菜に向けての準備をしだしたら
気持ちが明るく前向きになってきたので(陽気が良くなったのもあるかも)
自分的にもほっとしています。

被災者の方たちは、まだまだ日常が戻ってきてはいないのに
復興に向けて意欲的に動き出している方々もTVで紹介されていて
それを見たのも大きいと思う。

夏に向けての電力不足とか、放射能被害とか、
まだまだ震災の影響で心配な事はあるけれど
経済が停滞して更に不況が進むのはやっぱり良くないから
なんでもかんでも自粛しないで
自分たちが日々普段通りに生活できた分
出来る範囲で持続的に支援していったらいいのでは…と思う。



今度、市内で大津波がくるという設定で臨時避難訓練をするらしい。
地震が起きて早ければ5分で到達という予想なので
5分間でどの程度避難できるかのシュミレーションをするそう。

自治会の自主防災からも大津波警報で避難したかなどのアンケートもあり
震災にあたっての意見を書く所もあり
いろいろ書いて組長さんに提出した。
県民は、地震に対しての防災意識は高いしプライドも持っているけど
実際にはオオカミ少年的になり、慣れ過ぎている部分もあると思うので
いま一度気を引き締めなければ・・・と思う。
関連記事

| Hand made Ladie's | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://marmy2mei.blog10.fc2.com/tb.php/108-8426737b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

