PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポワソンプレートでたい焼き


畑で採れた紫いも【パープルスイートロード】であんを作って
たい焼き作りました~♪

紫芋あんの作り方は
芋をよく洗って、皮付きのまま適当に輪切りにして、圧力鍋で蒸し
熱々のうちに皮を取り除き、潰したところへ
少量の塩と、芋の総量の1割くらいの砂糖を投入
(潰した時に、繊維がちょっと気になったのでフープロ使用)
と、簡単に作ってみました。

たい焼き生地は、手軽にホットケーキMIX使用のこちらのレシピ
(卵大きめだったので、水分量と蜂蜜もちょっと少なめにしました)
Cpicon ホットケーキミックスdeたい焼き♪ by mio*.
001_20091003101515.jpg

これ、焼きに入ったのが夜11時過ぎ・・・
たい焼きの前には、早朝ゴルフに出かける夫の為にホットサンド焼いてました。
(ビタントニオ、ほぼ毎日活躍してます!)
1回で2個しか出来ないので、焼き上がりは12時過ぎちゃった(^-^ა)

でも、何回も焼くことになり必然的にコツも習得。
両側均一の焼き色にする為に、あんをすぐに入れ生地をのせてさっさと閉める!
生地を上からかけると、すぐにだら~っと広がってしまうので
バリを少なめに形よく焼き上げる為にも、素早く閉める方が良いみたい。
(無駄に多く上からかけちゃうのも、出来上がりの個数にひびくので)

たい焼きの形ゆえなのか?
何度焼いても、焼き上がりを取り出すのは楽しいっす~^m^



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


関連記事

| Cooking Sweets | 00:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT |

