2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぎれレザー

夫の携帯カバー、擦れてボロになったので作ってくれーと言われ
寸法測って、黒のはぎれレザーで作成。
001_20120129171145.jpg

口の部分のマジックテープ縫いつけが、裏の粘着がミシン針にベタベタ付いて
糸がしっかりすくえず縫い目にならなくて困った。。。。
003_20120129171144.jpg

14号の溶着防止ミシン針に換えたつもりが、押えをテフロンに換えただけで
ミシン針は交換してなかった(-_-;)
粘着具合がひどすぎるのかと思いつつ、何とか縫い進め
気が付いたの全部仕上がってから。相変わらずトロい・・・orz

何の針使ってたかというと・・・先端部分が細くなってるニット用の11号
けっこうしっかりした革だったけど縫えるもんなんだな~@JUKI SL-280

そんでもって・・・500ℊのはぎれを2種類ポチっとな。
前には品切れてた茶系と、パール系を頼んだ。
パール系どんなのが来るのか楽しみ~ 



| Hand made Zakka | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンピいろいろ

005_20120123180629.jpg
006_20120126234148.jpg
クルール シンプルワンピース
HARU シャギーニット 手触り良くて気持ちいいです。


007_20120123180629.jpg
008_20120126234148.jpg
Hooray! ニットワンピース(着丈短いバージョン)
ニット工房 裏起毛ボーダーニット

どちらもニットソーイング始めたばかりの頃購入したもの
おっさんのパジャマしか思いつかないボーダー柄…orz
でも、起毛しててとってもあったかいので
お仕事着として重宝してます。



009_20120123180656.jpg
011_20120126234147.jpg
anneedeux Camochi 裏地・脇ファスナー付き

昨年、夏前に裁断。夏ごろ今は着れないと思いつつ作成
ウエスト切り替え布の芯貼り忘れて、伸び伸びに~
裏側布と寸法違っちゃったので、やる気を失いしばらく放置…
脇を一部ほどいてやり直し。
寒くなった頃仕上がりました。ウエスト直したらピッタリ。


≫ Read More

| Hand made Ladie's | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Esther

Esther 36サイズの縫い代無し
元旦に作った今年初縫い作品。。。ヘビロテ着用してます。
003_20120123180629.jpg
(↑この扉の中が2畳の洋裁部屋www)
これを作りたくて買った生地なのに、見頃と衿部分並べたらぎりぎり入らない・・・
並べなかったら用尺足りない・・・って事で、衿幅と裾切り替え幅を少し狭くした。

ブログなどで作られた方のを拝見した感じでは
袖が長そうだったので、袖切り替えを結構狭くしたが
着用してみたら、ちょっと袖が短かった。

004_20120123180629.jpg
生地は、ふかふか裏起毛ウールニット
厚手な上に襟が重なってるので着ててとってもあったかいです♪

| Hand made Ladie's | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットウォーマー

アッとパターンさんのダウンフットウォーマー完成しました。
001_20120119173916.jpg
早速自分で履いてみたら、ふわっふわ~で気持ちいい。
長女もあったかい~~(*^_^*)と喜んでました。

004_20120119173916.jpg
材料はすべて家にあった物でまかなった。
在庫布あれこれ合わせてみて、ベージュのギンガムとルシアンのプリント生地
リボンは指定幅の半分。ベロアなので穴に通すの滑らなくて大変だった。
つるつるサテンの幅たっぷりの方が、結んだ時に可愛いと思う。


しかし小物系は、細々してて思った以上に日数かかった。
洋裁部屋が寒くて、ぐずぐずしてたからだけど・・・
次、裁断済みの洋服をせっせと縫わなければ!
手始めに、旦那が年末に買ったゴルフ用のストレッチが効いたスラックスの裾上げ完了~
今年初めから、レジロン買って…ロックかけながら生地切り落として…やっと完成。

ちっちゃいセラミックヒーターか遠赤電気ストーブ買ってこようかな。。。

| Hand made Zakka | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ袋詳細

リクエストにお答えして、ハギレいろいろ袋UPしてみました。
・・・が!生地の組成やら名称やらが全然わからん・・・orz

001_20120118002630.jpg
1枚目明るめに写ってます。
一番上、よーく伸びる起毛のニット。ターコイズブルーの微妙な色がイイ!
真ん中は、固くてしっかりしたフライス(?)スパッツ向き
手触りが微妙・・・だけど、色は良かった。エンジカラーの裏毛

002_20120118002630.jpg
サンプルで見たヤツら(@_@;)
上のチェックはポンチョ試作に使います。柄合わせが大変そうだけど・・・・
残念ながら下のは、使わないと思う。手触りが悪く。。。。柄もホントに残念。

003_20120118000142.jpg
左下、布帛のウール(だと思う)
左上、あまり柔らかくはない、つるりんとした手触りのニット(ジャガード?)
右下、スクールチェックのウール生地・・・だったと思う。家にあります。
右上、同梱で裏地とグレーのニット頼んだので、おまけ良く伸びるニット。
    伸ばすと透けます。フジコ買ったのでそれ用にちょうどいいかも。


計13.3mありました。晒しちゃってゴメンナサイ。。。的な気分デス
福袋的なものは、やっぱり何が来てもOKな心構えで居ないとね。。。
今回はつい買っちゃったけど、在庫を増やさぬよう心構えをしっかり持たなければ!

| Hand made other | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

