2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

filer ギャザースモック

003_20111105124336.jpg

2011秋のお題に挑戦して
ヒョウ柄ベロアニットを購入してみた。

思ったより大柄・・・

おばっぽくならないためには
デザインを甘い感じにしたらいいかと
パターンはfiler ギャザースモック
ベロア調の5mm幅黒リボンを通してみた。

子供らに、ねーねー、おおさかのおばちゃんっぽいー?って聞いたら
黄色じゃないからそんなでもないよ・・・と。

首回りのゴム上がりサイズが75cmとなってたけど
それだとゆるゆるなので、60cmぐらいにしました。



002_20111105124336.jpg
あんまり自分の柄じゃないんだけど・・・
たまにはこんなのもいいか?と
リボン買いにパンドラハウスへ着たまま行ったんだけど
イオン1F通り抜ける時、ちょー恥ずかしかった(+_+)
度胸試しのようだったよ(^-^ა)
基本、家着だなー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Ladie's | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anneedeux* 8shena

002_20111104092209.jpg
anneedeux* 8shena
スクエアネック カットソーワンピース size:38

生地は実店舗で購入した、お買い得品の激安プリント天竺

生地は薄いけど
約11mm(飾り部分:4mm)のコットンストレッチパイピング
しっかりと厚い感じだったので
切り替え部分の縫い代がごつごつ(^-^ა)

バストサイズ基準でサイズ選んだので袖がピチパツorz
見頃もピッタリフィットな感じだったので
見頃脇と袖の縫い代1.5cm→1cmに

袖口と裾の始末はまつり縫い
見返しもまつったらパイピング切り替えの下側に点々と見えてしまうので
切り替え部分の縫い代に(見返し端から約1cm内側)星どめしたら
見返しが落ち着きました。

丈は、裁断は型紙通りに。
折り曲げるのを少し少なめ(目分量3cm)に。



004_20111104092209.jpg006_20111104180116.jpg


黒地にブルーグレーの模様が可愛らしくて買ったけど
仕立て上がって、全体的にひいて見ると、模様が斜めラインに・・・・

難しかった所はやっぱりパイピング!キレイに付けるのは難しい。
目立つ所だからキチンとなってないとって思って頑張ったけど
頑張りが足りず、妥協の嵐でした。。。。

メタリックストレッチパイピング 9mmも一緒に購入したので
次はキラキラパイピングが合う、もうちょっと暖か目の生地でも作りたいな。


パイピングを布地に仮止めの時に、片押えのファスナー押えを取り付けしようとしたら
押えの取り付け部分をワンタッチクリップに換えた為に、取り付けられなくて
急きょこちらを購入しました。

レビューの高評価な書き込みを参考に買ったけど、ホントこれ意外と使い易くていいです。


一緒にテフロンの片押えなんてのも購入
こっちはビニコなんかの時に活躍してもらえそう。


パイピングテープ購入の時には、こちらのサンプルも請求してみました。


数量1の注文で15個まで依頼できます。
最初、注文した時は何点か…のつもりだったけど
サンプルご依頼フォームのメールで15個まで注文できると知りいろいろ頼んでみました。
009_20111104174552.jpg
こんな感じに送られてきます。(品色番と中味が一致してないかもしれません)
小さいけど、実際に布地に合わせて色目とか確認できるのでいいですね~
全カラー揃えたくなっちゃいます。

発送は、メール便のみ(その他商品とは別便発送)となっていたけど
パイピングテープと同梱で届いたので、そっちの方のメール便送料がかからなかったので
余計にお得だったかも。

値段は¥500なのだけど、¥300分のクーポンがDLできるので(有効期限あり)
「実質はほぼメール便送料のみ・・・」って事だそうです。
期限が無ければもっといいけど・・・忘れずに期限内に使わなければ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Ladie's | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

