2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り替えドルマンスリーブニット

001_20111026080511.jpg

クルール 切り替えドルマンスリーブニット

袖口がきついって事だったので、縫い代をぎりぎり5mmに
襟ぐりをそのまんま縫ったら広がりすぎたorz
ロックでウーリーかませたらちょうどいい感じになった・・・が!
折り返しての縫いで襟口ヘロ~っとなった。
部屋着決定 

生地は、クルールさん推奨生地っぽく見えるけど違う。
コスモさんのくったりモダールボーダー
薄いのでもう1枚じゃ涼しすぎ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Ladie's | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anneedeux* ボレロカーディガン

anneedeux* 70012 ボレロカーディガン SIZE:38

006_20111021192312.jpg

003_20111021192312.jpg
カシミヤ混のテレコニット
【素 材】アクリル:80%
     ナイロン:10%
     毛:8%
     カシミヤ:2%
【生地幅】120cm
【生地の厚さ】やや薄い
【生地の伸び】よく伸びる

色はモカ茶にピンクが混ざった感じ
上のより←こっちの方が色合いが近い。



002_20111021192312.jpg
柔らかくて、みにょんみにょんと良く伸びるテレコwww
ロック1.5と2の間ぐらいに差動かけました。
生地が逃げてってしまうので
こまめに止めながら、ちまちま縫いました。

袖口はロック始末でまつり処理なのだけれど
出来上がり寸法×2の2つ折りにした方が
楽で良かったかも。




見頃サイズが大きくてカッティングマット2枚からはみ出て裁断が大変でした~

縫い合わせの途中で、どっちが上かわからなくなった(^-^ა)
一応生地の上下を考えて裁断したのに
逆さまに断っちゃったかと思っちゃったので
どことどこをはぎ合わせるのかも不安になり・・・

手順書がないのでパターンに書いてある事を見て
頭の中で組み立てて良く考えてから再開しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Ladie's | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウンドヨークブラウス

Love Sewingさんで
押えの交換が簡単に出来るようになったと
便利アイテムが紹介されていたので、私も早速購入しました。


届いて早速取り付け。
バネが強くて多少力がいりますが
いちいちドライバーを取り出さなくていいので便利です。
嬉しくなって、手持ちの押えをあれこれ交換しちゃいました。

012_20111015214932.jpg 013_20111015214932.jpg


この押えを使って作ったものがこちら

002_20111015214911.jpg
 クルールさんのラウンドヨークブラウス
 以前9号サイズで作ったものが
 ぶかぶかした感じだったので
 いろいろと修正してます。

 ヨーク部分の前中心を上辺だけつまんで
 襟ぐりを小さく。
 結果、肩のあたりが内側に寄ってます
 見頃との縫い合わせ部分は
 修正してません。

 袖幅を中心で細く修正なおかつ
 袖口部分でも少し狭くして
 脇下ライン書きなおし
 開きなし、カフスは輪にしてから取り付け
 長さは3センチ延長
 
 裾を三つ巻き
 


006_20111015214911.jpg
 襟ぐりがフィットして
 着心地が良くなった。

 使用した生地は
 個人輸入したリバティ
 【Penny】Tea Green



004_20111015220918.jpg
 袖幅が考えてた通りになって
 いい感じのゆとり

 ただ、後ろ見頃が少したるむ 
 できればここも修正したいな。
 
 






←taecoさんは、こちらを一緒に購入されていたけど 
私も持っていて活用中なので 


私はこちらの便利アイテムを一緒に買いました。





| Hand made Ladie's | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレープラインチュニック  ver.7分袖


aviver ドレープラインチュニック size:M 7分袖バージョン

009_20111012081452.jpg

7Lylyと同じ
アドバンスネットさんのプリント天竺

何作目だろう?
オプションで購入した袖セットが大活躍
今回は7分袖です。
ピチピチなのはいつもの事(^-^ა)

胸のギャザー部分、
ロックでだだーっと縫って
いつも縫い終わりがずれてしまうところを
今回は丁寧に。

シンメトリーに出来上がって満足。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Ladie's | 09:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anneedeux* 7Lyly


anneedeux*PDF
7Lyly リリー クルーネック5分袖プルオーバー size:38

004_20111012081724.jpg

生地
クリーム:クルール?
      ツヤ&しなやかさのある天竺
      透けます。
プリント:アドバンスネット
      ハリのある天竺


002_20111012081452.jpg襟ぐり布を長く調整
プリントの方は立ち上がってしまった。
両方とも何度も直しながらだったので
いい加減嫌になりOKにしてしまった。


型紙通りの丈だとちょっと短めでした。


008_20111012081452.jpg

腕が太いので、袖ぴったりで余裕なし。
でも、腕は動かしやすくてとっても着やすい。

袖がすっきりしてるので上から何か羽織っても中でもたつかなそうです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Ladie's | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

