2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろリボンのドルマンチュニック

紋甲イカ作ったどー

Love Sewing!さんが配信して下さってるフリーパターン
後ろリボンが可愛い~と、年甲斐もなく、即DL
コスモさんから届いたばかりのボーダーで、速効取りかかり。
襟ぐりバイアスだけ翌日に持ち越しましたが
裁断から完成まで正味2時間以内で出来ました。


腿がぴちぱちでおデブなのはスルーで願います。。。。
001_20110625083615.jpg 003_20110625083615.jpg
この日はちょっと後ろへ抜けたような着方してる???

鏡で確認しながら・・・
005_20110625083615.jpg 006_20110625083615.jpg

後ろ開きのパイピングはバイアスに取ったので
ボーダー斜めってて可愛い(主観的に)
007_20110625083615.jpg
後ろ開きが、意外と深め?
物によっては、下のキャミがちら見えしてしまいそう・・・
一般的なアンダー用のキャミならOKそうですけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Diary  | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2着完成&糸・型紙整頓 Vol.2

001_20110619224234.jpg 006_20110619224602.jpg
ジャーミーチュニワンピ140とドレープラインチュニック完成

糸と型紙の整理をしました。
ロックミシン用糸の大きいサイズと、入りきらなかった白黒系の糸は
子どものお道具箱だったBOXへ↓
010_20110619225236.jpg
その隣・・・上段の引き出しが新しく購入したBOXで、
引き出しが深く、引き出し自体も取り出せるので使い勝手が良さそう。
いちばん深い所をロックミシン糸の収納にしました。(小さい方の大きさので入るだけ)
002_20110619230928.jpg

下の段のケースは事務用のレターケースだから引き出しが薄く
引き出し自体の取り出しが出来ないので、奥の方は取りにくい。
でも、一番上の引き出しには、上の部分に微妙なすき間があって
ミシン糸を立ててぴったり収納できる事を発見。
奥の方には使わない糸を入れて、コンピューターミシン用のボビンをケースごとIN
職業用のボビンはボビンケースごともう1段下に、いろんな針と一緒に収納。
003_20110619225236.jpg

お次は型紙の整理
買ってきたカゴに、ショップ別に左から(大まかな)自己ランキング上位~の順で並べました。
以前は、大人のトップス・ボトム、子供用と分けてみたけど使い勝手はいまいちでしたので。
011_20110619224313.jpg
封筒に統一して入れようかと思ったのですが、梱包資材屋さんへ行ったら
封筒10枚入りの値段より、厚手のOPP袋100枚入りの方がコスパが良さそうで、こっちにしました。
012_20110619224313.jpg
中味も見えるしね~
DLしたパターンを手順書を表紙にして、これに入れればばっちり。
(手順書はいつもA4に2ページごと印刷がデフォですわよ)
こちらはパターン2サイズ印刷してあるので、表と裏にそれぞれIN
013_20110619224313.jpg
今まで、布購入のおまけ型紙なんかは、まとめて封筒に入れていて
ある程度混ざらないように気をつけてはいたけれど、開けるたびに全部取りださなきゃならなかったので
今回、多くても2パターンまでに入れ直しました。
外から見ても何が入っているか分かるように、ショップさんのページを印刷しようと思ってます。

aviverさんとpumilaさんだけは、送られてきたままの封筒を使用。
口の所のふたがペラペラうるさいので中に折り込み。
014_20110619224313.jpg

Rechercheさんは、薄めファイル+薄めの袋で十分しっかりしているのでそのまま。
Rick Rackさんはクリアファイルのみだったので、ファイルごと袋にIN
(我が家にあった現状でです。ショップからの送付時の状態ははっきり分かりません)
015_20110619224313.jpg

K's bam booさんは、しっかり目の袋なのでそのまま。
口付きがペラペラして邪魔なので、いつも中に折り込んでしまっています。
こちらのショップさんのは、後ろ側のはがした跡がべたべたしないのでいいのですが
016_20110619224313.jpg
polkaさんやone's oneさんは袋が薄くて、はがした跡がべたべたして他にくっついてしまいがち
couleureさんも薄くて大きい袋を折り曲げてあるので、これも使いにくい。
み~んな総入れ換えしました。

とりあえず一か所だけ、洋服と小物の境目に
仕切り(パターン送られてきた時のを再利用)してあります。
017_20110619224321.jpg
何しろ数が多いので、今後は、大まかなショップごとに
ボール紙で見出し付きの仕切りを作って入れて、重なってても分かりやすくしたいなと思ってます。

| Hand made other | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁断&布・型紙整理

布と型紙、その他ハンクラ資材など、きちんと管理&使いやすいようにしたいと
収納ケースや3段引出ケース、型紙を収納するためのカゴ、厚めのOPP袋など
先週あたりから、いろいろ仕入れて徐々に作業していってます。

型紙も布も、買ったはいいけど・・・って物があるので
今まで捨てるに捨てられず、見るたびモヤモヤしてたけど
いらないものは捨ててスッキリするぞー!と
まずは布を、冬物と春夏秋3シーズン用、福箱なんかの…届いたけれど使わなそうなものに仕分けました。

一気に片づけられればいいんだけれど、どうしても作業が細切れに・・・
まだ仕分けた時点で止まっていまする。
まとまった時間が取れる時に、やる気がUPするとはかどるんだけど(^-^ა)
なかなかそういう時間はやって来ない。
細く長くモチベーション持続し続けてやっていくしかないわな~


最近は小物をちまちま作ってたけど・・・、出来がいまいち。
新しく仕入れたパターンもあり、前から作ろう作ろうと思ってたのもいくつもあるので
布の整理もかねて、今週は、裁断&裁断&裁断しました。

布を広げてあれこれするまでの時間が無いので・・・
着る物に不自由してるってのもあって。
買ってくるのが手っ取り早いが、布&型紙は何のため?と
空いた時間にちょこちょこ縫える様にしておけば、洋服も仕上がって行くはず。。。



 ・カモチ
 ・ジャーミーチュニワンピ・・・6/19完成
 ・ノビータ
 ・シャーリングブラウス
 ・ハイウエストギャザーワンピ(短くチュニック版に)
 ・ドレープラインチュニック・・・6/19完成
 ・キーネックプルオーバー
 ・キャミ

| Hand made other | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

