2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オニオンブレッド

畑で収穫した玉ねぎを使ってオニオンブレッド
Cpicon 玉ねぎ*ブレッド by メリさん

クオカさん注文すると必ずカネカの生イースト注文するので
荷物が届いてからしばらくは生イースト消費週間になります。
100gで『賞味期限はお手元へお届けしてから、1週間あるものをお送り』なので
小分けして冷凍保存出来るそうなので(2か月ぐらい大丈夫そう)
しばらく使う分以外は冷凍庫へ入れるんですけどね~
001_20110530081736.jpg
発酵状態にムラがあり両脇ばっかり持ちあがり
真ん中へこんでたんですけど、焼きあがりはほぼ同じぐらいに・・・
でも焼き色はやっぱりムラです。
ふんわ~りして美味しかったです♪


今回は天然酵母じゃないですけど
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



| Cooking Bread | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミバギーショートパンツ

K's Bam Boo さんのセミバギーのショートパンツタイプ130
001_20110527083842.jpg
生地は手ごわそうなごわっとしたストレッチデニム
どこで買ったかは?
切り替え布は、押し入れの死蔵品
本来はデニムで取るポケット口布も、ポケット布と同じ生地で。
ちょっと頼りな気な厚さになりそうだけど
接着芯貼って少ししっかり目にして、ポケット布と合わせて3枚になるので許容範囲としました。
004_20110527083841.jpg
ステッチ糸は鮮やかピンク
下糸切れで継ぎ足したステッチ部分が・・・目立つ

002_20110527083842.jpg
自立してます。
こうなっているとお尻部分がきゅっと上がって
立体的なパターンって言うのが良く分かります。

007_20110527083841.jpg


おチビといっても、いくらか大きくなった?と感じるこの頃でありまして。
体重は相変わらず30kgに届かず・・・orz
身長は、正確な所は家では測れないけれど140cmからいくらか伸びてる感はあります。

とにかく細いので、パンツ系は市販の140サイズだとウエストダボダボ過ぎて
履けない物の方が多い。
まだ130で十分な感じなので(でもさずがに長ズボンは丈が・・・・なんですが)
そんな風でまだ大丈夫だろうと余裕こいて作ってたら
これだと微妙に小さいかも・・・?と、心配になり
パンツ見頃が縫い合わさった時点から試着しました。

結果:腿ぴったりだけど履けない事はない(^-^ა)

『前股上は短くすっきりと、
 後股上はほど良い長さでお尻を包み込む立体的な作りで
 ゆったりしながらもフィットした腰周りが美脚シルエットに見せます。』
っていう商品説明にある通り、形が良いので何とかなったようです。
ウエストはボタンホールゴム入れなくてもよさ気なほど。

前週末に来週火曜日には出来る?って聞いてきた時に
そのぐらいには出来上がると思うと答えたので
出来た?履きたいってスタンバられたので
急いで前ボタンのボタンホール開けました。

ウエストのゴムはとりあえず無しで。
しゃがんでみーって着用感を確かめると、大丈夫って
気に入った様子で塾へ出掛けて行きました。
そうして、帰ってきての感想・・・・『これ履きやすい』

喜んで着てくれるものが出来て良かった良かった。
もう1着作りたいけど、次は縫い代で調整して幅をちょっと広げてみようかな?
(サイズUPしたパターンを買えよ・・・苦笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Kid's | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦フルーツブレッド

ホシノ丹沢酵母でライ麦フルーツブレッド
いつもリピのつくれぽを下さる方がいて、先日もれぽを頂き
私も久しぶりにフルーツたっぷりのパンが食べたくなって作ってみました。

いつものように朝仕込み・夜焼くパターン。
取りかかったらフィグとクランベリーを切らしてた事が判明(+o+)
前日クオカさんからの荷物が届いたばかりなのに・・・
しっかりチェックしてから注文しなきゃダメですね(^-^ა)

仕方ないので、フィリングはミックスになったタイプのレーズンだけにしました。
今回は適当に4分割で。
001_20110526000552.jpg

分割した所で、夜に学校関係の会合がある為、18時~20時ごろまで冷蔵庫へ
家へ戻って冷蔵庫から出したら、長女のお迎え
その後から丸め直し、2次発酵、焼きへ・・・焼きあがりは23時半。

焼あがったいい香りがして
ちょっとだけでいいから味見してみたい衝動に駆られましたが
時間が時間なのでグッと我慢。。。。


Cpicon ホシノ天然酵母で♫ライ麦フルーツブレッド by marmy

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Girls Tシャツ 160

K's Bam Booの『Girls Tシャツ&タートルセット』から
160サイズの半そでTシャツ

長女の、夏制服の白開襟シャツの下に着用する用に
ミニワッフルのオフホワイト(写真)と濃いめの生成りネップ入りの2着
修学旅行へ持って行きたいと先週末から作り始め、ぎりぎりになって完成

160サイズのKID'Sでは襟元が詰まりすぎになってしまうかも?と
襟ぐりをリブとの縫い合わせラインで裁断して
5mmの縫い代で輪に縫い合わせたリブ用の共布でバイアス処理。
004_20110517081725.jpg
縫い合わせたばっかりなのでへろへろじゃ(^-^ა)
後ろ正面のバイアスの縫い代、一番目立つ中央部分があやうく落っこちそうでした。

シャッぺスパンもレジロンも、基本真っ白糸は使ってなくて
マイ定番は、シャッぺは103番・レジロン28番なので
オフホワイト生地には、ステッチの微妙なラインずれがちょっと目立ってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Diary  | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホシノ丹沢フランス

久しぶりにパン作り♪

ホシノ丹沢&丹沢フランスの新しい酵母を起こしました。
いつもはHBで種起こしするけど、先日の真夏日になった日に
気温高くてちょうどいい~と、常温で放置のECO作です。

こちらのレシピで
Cpicon 天然酵母♡フランスパン by Saretta
いつものように、朝仕込んで仕事へ行き、夕方帰って来てから
パンチ&発酵⇒丸め直してベンチタイム⇒成形⇒ホイロ⇒焼成
焼きあがりは10時ちょっと前でした。

クープの所にオリーブオイル入れずに焼きました。
霧吹きスプレーが壊れてて、霧吹き出来ず・・・
スチームオーブンのスチームも穴が詰まったのか?出がいまいちだったので
ほとんど蒸気焼成出来てません。
001_20110514115656.jpg
クープは開かなかったけれど
まんまるのぱんちくりんに膨らんで見た目は意外と美味しそうに見えます。
やっぱり新鮮な酵母はいいですねー。
002_20110514115656.jpg
気泡もいまいち・・・(いまにぐらいか?)でしたけど
味は美味しい!
陽気が良くなると、常温放置の天然酵母パン作りも楽に楽しくできるので
またちょっとマイブームきそうかな?


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薩埵峠

先日、薩埵峠へ夫と2人でハイキングへ行ってきました。
地元では、TVの天気予報とか、情報カメラでおなじみの場所。

日本の頸動脈とも言われてる所で
地震や、特に津波警報が出ると、JR・国道1号バイパス・東名高速が通行不能になり
別ルートがないので、西と東の交通が分断されてしまいとっても大変です。

実際、2010年2月チリ地震の時は、県東部へ結婚式に行き
帰りに足止めを食らい、すごい渋滞の山道を何時間もかけて家へ戻ってきました。
(旦那はアルコール入ってたので、私が運転・・・へとへとでした。)
うちは下り方面だったから、時間はかかっても何とか走って来れたけど
上り方面はぎっちり車が詰まって、身動き取れない状態でした。
山道どこまで行っても車が連なってて異常な状況でした。

先日の東日本大地震の時もかなり山道が混んだようです。
ここの迂回できる分だけでも、第二東名を早く開通させてほしいものですね。


JR興津駅で下車、山を目指します・・・・・

≫ Read More

| Diary  | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットソーテーラードジャケット

ANNEE-PATTERN p2852 ~カットソーテーラードジャケット 40
001_20110510200352.jpg
入学式にギリギリで間に合わせ、何とか着用したものの
満足の出来というわけにはいかず、それなりに納得できるモノにしたくて

・裾部分の始末方法が、手順書では、縫い代4cmをミシンとなっていたけれど
 ポケットがあるため2cmラインをミシンで縫った
   ↓
  商品ページで確認したら、袖と同じまつり縫いになってたので
  まつり縫いにし直す。 
  ミシン目はそのままに、まつり縫いしてからミシン目をほどく。


・テーラード衿部分、裏に張ったテープが主張しすぎて
 前衿と見返しの縫い目の部分が、正面から見ると目立ってしまってとっても変(+_+)
    ↓
  見返しをほどき、縫い線からはみ出たテープをぎりぎりの所で
  握りばさみでじょきじょきとカット
  衿・見返しの縫い目ラインが目立たないよう、見頃部分の控え具合に気を付けて
  見返し部分のステッチをし直し。


  その途中でアクシデント発生・・・
  ミシン針がバキンと折れてしまい、超びっくり。
  針を付けなおして再開したら
  目飛びがすごく(というか全然縫い目にならない)(T_T)
  何度も針板外して中をチェックしたりして
  もうミシン屋さんに修理依頼か〰?と思い始めた時に
  針の向きは?と急に思いつき・・・
  良く確認してみたら、向きが逆でした。

  ほっそい針だもんだから溝部分があるのを、ちゃんとわかって無かったです(^-^ა)
  (使っている針は、超ファインゲージニット専用の『DB×1SF』という
  DB×1KNタイプより針先形状が細くなっていて、地糸切れ(針穴)発生防止効果がある針 )
  一度外して、きちんと確認してセットし直したら
  あっさり、きちんと縫える様になりました。

  
生地はJ&Bさんのストレッチポンチ
サイズ選びに迷ったら大きいサイズを・・・となってて
大きめのを選んだんですが、やっぱりバスト部分だけ寂しい(T_T)
着まわししやすい黒にしたかったけど、売り切れだったのでチャコールグレー
ニットなので袖ぐりも動かしやすくとっても着やすい。
また別の色・生地でリベンジします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Ladie's | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルタックワンピース

パターン屋さんのナチュラルタックワンピース(Mサイズ)
ずっと前に買って手つかずだったヴィンテージダンガリー
ちょっと起毛してて秋冬向けの生地で季節感無視なのだけど、やっと完成しました。
001_20110507123152.jpg  003_20110507123152.jpg
前立ての裁断間違え・・・・(+_+)
合印を合わせた所でなんか変だと気付き
裁断し直すのが面倒で、細くしてしまいました。

ほっこり&もっさりなのかと思いきや
ぶかぶかした所がなくてスッキリ着れて良い~♪
脱ぎ着は、前ボタンを外して。かぶりの服ってなんとなく好きでない。

ボタンのアップはボケボケ・・・
福袋に入っていたボタンだと思う透明に白の花模様
5個ちょうど♪・・・と思ったら
袖口分もありました(^^ゞ
ちぐはぐだけど、袖口は紺地に白の小花生地でクルミボタン。


透明ボタンは手作り工房 MY mamaさんの福袋だったかな~?と見に行ったら
可愛い革の持ち手があって、思わずポチってしまった♡(。◠‿◠。)
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Ladie's | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

