2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブ24cmマジョリカ*バジルグリーン*

ストウブ ラウンド24センチ マジョリカ バジルグリーン
003_20101128234639.jpg
しまって置く場所がなくて押し入れで寝てた訳ですが…
最近また、20センチのラウンドでご飯炊いてるので
おかずを作る分が、27センチオーバルだけじゃなぁ・・・と
古いお鍋を整理して、08年のGW頃から寝かしてたのをやっとおろしました。

20センチのを見慣れているので、でかく感じる。
見た目だけでなく、実際に容量も大きい。
カレー作るのも、20センチでルー半箱をぴったりで作ってたし
日々の煮物系おかずを作るのも、お鍋の半分にしかならない(+o+)

なんで24cmを買ったんだろう?
27センチオーバルと、容量が同じぐらいのはずなのに・・・
次買うなら、22cmオーベルジンだな~
(きっと、当分買わないけど)



| Cooking other | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンパイアワンピース②

無事にワンピ、ボレロ、お子ちゃまワンピを作り上げ
23日に結婚式に参列してきました。
006_20101128234629.jpg 005_20101128234630.jpg
マロンカーデの袖は、デフォルトで裁断し縫製後に試着して
適度な太さになるようにつまみ、縫い直しました。

着た感じ・・・
001_20101128234630.jpg 002_20101128234630.jpg
3連パールで胸元の開きをカバー
若くないのでちょっと丈のあるボレロが
ちょうどぴったりな感じでしたわ



  
 


| Hand made Ladie's | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石焼き芋

コンボクッカー買ったら挑戦してみたかった石焼き芋しました。

小石はホムセンで、4kgの小袋分けで売っていた大磯三分砂利
良く洗って天日に干して使用。

クッカーに砂利を入れ中火で30分加熱
中の石が熱くなったら、砂利を半分ほど取り出しサツマイモを並べ
上から砂利を乗せて芋を埋め、弱火で45分~1時間加熱
(弱火でゆっくり加熱する事によっていい甘みが出るんだそう)

キッチンで作ったので加熱の間は、ほっぽって他の事していたのですが
お芋が焼けてくると、あの焼き芋のいい匂いが~~~

砂利の中からお芋を掘り起こしたところ↓
001_20101115233052.jpg
下面に少し焦げた部分がありましたが
美味し~い石焼き芋が出来ました!




だけど・・・ロッジロジックの購入時に既にできているブラックポットが
小石の大きさで、所々はがれた様になってしまいました・・・(泣)
水分多い系はストウブに任せて
焼き・揚げ専門に決めて大事に使おうと思ってたのに…
ちょっとショック(-_-;)

でも、焼き芋がとっても美味しく出来たので
また焼きたい気分が大きいんですよね・・・
鍋をとるか食欲をとるか、悩ましい。。。。


追記:はがれたっぽくなった鍋の写真
004_20101128234639.jpg
うっすらと小石の跡・・・使った後のお手入れはしているので
炒め物とかには影響ありませんでした。

27日土曜日に、また、石焼き芋~♪
今回は、前回の跡が気にならない様な鍋肌になりました・・・どして?

安納芋は蜜が出てきて石が固まってしまってたりしたけれど
美味しく出来上がりました。
特に、皮のすぐ下が甘みが強くて美味しい!





| Cooking other | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンパイアワンピース

また結婚式に呼ばれてまして・・・
今回は夫婦のみのつもりでしたが、子供たちも、ぜひどうぞという事なので
お言葉に甘えて、家族4人で出席する事になりました。

洋服を新調しようか・・・年相応に着物にするか?悩んだんですが
(買うのも、髪・着付けもどちらも同じぐらいの出費が・・・(-_-;))
そううるさいこと言わない家柄だし
あれこれ悩むのもめんどくさい・・・(-_-;)
春先の結婚式の時に、子供たちの服用に買い込んだベロア生地が余ってるので
手作りで済ませる事に。

aviverさんのエンパイアワンピース(@_@)
ちょっと若すぎるデザインかな~?と悩みましたが
シンプルでスッキリしているのにドレッシーな感じもするし
結婚式だし、このぐらいでもいいかなと。
半そでバージョンにして、はおりもの(ボレロ)と合わせるつもり。

ボレロは、ちょうど良さそうなパターンを見つけられず
マロンカーディガンのパターンも購入しました。
ボレロ丈で袖長め、生地はラメニットをチョイスの予定

エンパイアワンピースのパターンは高テンション生地用なので
あまり伸びないベロアの為にLサイズを購入
裏布も共布を使ったので、ギャザーのゴムが入る部分の厚みが半端なく厚い^^;
でも、なんとか綺麗に縫えました。

袖付け手前まで来て試着 (下はヒートテック、襟ぐりおんなじぐらい)
003_20101116002446.jpg
袖をやっぱり長袖or7分にしようか悩み出す・・・

見頃は、着瘦せ効果ばっちり!脇からウエスト部分がとってもスッキリ見える。
しかし!ウエスト切り替えの部分、ちょっとつまめるほどの余裕あり。
まあ、ゆとり分ってことですが
Mサイズでも良かったかも知れない…かな?

002_20101118080347.jpg

 袖口と裾をまだ未処理なのですが・・・
 結局、袖は予定通りに半そでにしました。
 

 ボレロはまだ未製作
 イメージはこんな感じです。
 こうやってみると、ショールでもいいかもって思う。




パターン:aviver エンパイアワンピース
生地:Le Sucre ベロアニットこげ茶 1mカット¥300
    ふくせん ラメニットゴールド m/\580
  



次女が春に着たベロアニットワンピ
裾を切ってチュニックにしちゃったので
次女用のワンピも作らなければなりません・・・

こうの早苗さんの『いつものお出かけ着』を図書館で借りてきて、型紙作成中
今週初めからやってるのに、なかなか進まず…orz
やっと布裁断に入れそうです。


エンパイアワンピ②へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Ladie's | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胚芽パン

胚芽をローストして混ぜ、ロングスリム型でミニ角食
生イースト強化月間だったはずが…ホシノ天然酵母使用
天然酵母は、朝仕込んで夕方から成形~と
パンの都合でなく、自分の都合で作業できるのがいいんです。
003_20101118080347.jpg 004_20101118080347.jpg
ヨーグルト入りでふんわ~りもっちり♪



北海道産小麦はるゆたかの胚芽


お菓子道具の浅井商店さん
2個セット品が2010年11月30日まで期間限定でセール中


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤カブ漬け

今年も赤カブの季節がやってきました。
Cpicon 秋冬のお漬物☆赤かぶ漬け by marmy
赤カブ1.3kgだったので、いつものレシピを基準に
塩は10g、酢は残ってた純米酢を100g弱、砂糖は洗双糖130g弱

切ったはしからジップロックへ放り込み
デジタルスケールにのせて、調味料を順にいれるだけ
砂糖やお酢が全体に回るよう袋をゆすって重石をのせておきます。
この時、砂糖が溶け切れてなくても
半日も置いておくと水分が出てくるので、時々位置替えしながら漬けます。
004_20101116080007.jpg 005_20101116080007.jpg
たっぷり漬けたので、出来上がりが楽しみです。



| Cooking other | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムロングパン

この間買ったロングスリムパン型を使って、折り込みパン作りました。

生地のレシピは Cpicon ふわふわ食パン♪ by SALASA
(生イーストを使用)

折り込んだブルーベリージャムシートは
Cpicon ジャム餡で折り込み風ミルクパン by 京風子

007_20101115233054.jpg
 最近パンを作るにあたって
 どうも水加減がおかしい
 メインに使っているのはイーグルなんだけど
 イーグルって書いてある表示が
 どうも中味とあってないみたいで
 べたべた生地になってしまう・・・orz

 いつも追加で粉入れてなんとかしてるんだけど
 何度か作ってみて、中味が違うんじゃないかと
 やっと確信。
 薄力粉かな?なんて考えてもいたんだけれど
 たぶん国産の強力粉だと思う・・・


 予定していたのより多めの生地になったので
 スリムロングパンの2種類の他には
 成形生地を2個も。折り込みは
 (ブルーベリーとカスタード&煮りんご) 
 
 カスタード&煮りんごは
 成形にしてから型に入れる時も大変で
 もうちょっと違う成形にすればよかった・・・
 
 最近、生イースト購入したから
 しばらくの間、生イースト強化月間ですわ~(^^)


009_20101115233054.jpg
ちょっと残念な見た目の、カスタード&煮りんご




| Cooking Bread | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブッチャーブロックコンディショナー

ブッチャーブロックって変な名前^m^のこれ何?




  木製調理器具や木製玩具等の保護、保湿、抗菌する
  FDA(米国食品医薬品局)基準クリアをした天然ワックス

  『浸透性の高い食品レベルのミネラルオイルと蜜蝋、カルナバ蝋の耐水性が、
   木を若返らせて乾燥とひび割れを防ぎます。
   また抗菌力を備えた天然ワックス成分が、歯形やナイフ痕に浸透し、
   カビや雑菌の繁殖をおさえます。
   赤ちゃんの木製玩具にもお使いください。』




オーダーで作った、我が家のパンこね台が長年無垢のままだったのですが
食品を扱う木製品に使うワックスがある事を知り、購入してみました。

手作り家具はもちろん
木製カトラリーやカッティングボードがとっても素敵な
木の生活道具 MWC.WORKSHOPさんで購入
005_20101108082945.jpg
送料が一番安くなるように発送してくれるので安心。
木製カトラリーのメンテナンス方法も詳しく載ってます。







| Cooking other | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Candy Flossロングパーカー140


Le Sucreさんで、春シーズンに購入したギンガムチェックのダンボールニット (色:ラベンダー)を使って
Candy Flossさんのロングパーカー140を作りました。
001_20101111162203.jpg 002_20101111162203.jpg

結構ゆったり・・・来シーズンも充分着れるね・・・という感じ。
襟ぐりが開いてるので、中に何か着ないと1枚じゃ着れません。
003_20101111162203.jpg

あ、フードの部分は、上着を重ねるには、もこもこ邪魔にならないようにと・・・
やわらかくてふわふわなウール混無地 ラビーローラン クリーム 
購入先はi・shop Qさん







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Kid's | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビタントニオでたい焼き

最近、和菓子系が無性に食べたくて
うちにあったオーガニック小倉あんを使って何作ろうかな~?と

cuocaのマドレが品切れで、572310.comで購入したミックス粉のおやつイン
ホットケーキにしたらいまいちで、消費に困っていたんですが

これをさっさと消費しちゃえと、ビタントニオでたい焼きしました。
004_20101111162204.jpg
ちと焦げてる

小倉あんで作り始めてから、別の味も・・・と
卵黄1個のレンジで簡単に出来るカスタード
Cpicon 卵黄1個でカスタード☆ちょっとだけよ by ノブノコ
と、この前作った煮りんごを一緒に♪
美味しいたい焼きが出来ました!
005_20101111162203.jpg
おやつイン、袋の裏のホットケーキレシピがたい焼き生地にぴったりだった。
残りの1袋もたい焼きで消費しよっと。




【感謝祭アニバサリオ】168_53

| Cooking Sweets | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹沢フランス酵母で

ホシノのフランスパン酵母、丹沢の方をはじめて購入しました。
HBの種起こし機能を使っておこした種を使って
ナッツ入りのリュスティックを作るはずが・・・・
1日ずらしで起こしておいた、普通の丹沢の方を間違えて入れてしまい(^^ゞ
しょうがないので、結局そのまま焼ました。
003_20101108082946.jpg




はちみつ&ヨーグルト入り イースト使用の食パン
当初、1.5斤の角食にするつもりが・・・・
水分加減が難しく、水分追加⇒水分追加⇒べたべた水分多すぎた(+o+)粉投入
なんて事してたので、生地の総量が多くなってしまい
迷った末に2斤型を使ったら角食にならなかった・・・orz
006_20101108082945.jpg 004_20101108082945.jpg





以前から欲しかったロングのスリムパン型を購入しました。

ロングのスリムパン型を取り扱っているお店はいくつもあるけど
微妙にサイズが違ってたりして・・・価格もいろいろ。
見比べて検討した結果、こちらのお店が一番お得かな?

でもって、一緒にデジタルスケールも一緒に購入しました。
パン作り始めた時に購入してからずっと愛用してきた(15年位?)
タニタの1kgまでしか量れないやつ
最近ボタンの接触が悪く、力いっぱい押しても押しても表示されないし
うちの重たいガラスのボウルだと1kgの範囲じゃ量りきれなくて・・・

タニタで、3kgまで量れて・微量モードもついてるなんて
しかも、微量モードは何段階かに分かれてるし・・・
mlもーどなんてのもあるらしい(@_@)
気になっていたのを購入しなくて良かった。


本格プロ仕様のアルタイト製 0.8mmの厚めの鋼板。
 1個あたり800円(税別)!
■材質:アルタイト(スチール 表面アルミメッキ加工)
■サイズ(内寸):60×248×深さ60(mm)
■サイズ(フタを外した状態・上部外寸):72×260×高さ60(mm)
■サイズ(フタをした状態・上部外寸・最大径):72×273×高さ71(mm)


信頼のブランド・タニタ(TANITA)
3Kgまで1g単位の高精度!!
 微量モード付き!300gまで0.1gの精度
水・牛乳の容積計量が可能な「mlモード」付き!
 計量カップよりも正確な計量が可能です。

■最大計量:3,000g
■最小表示(通常時):0 ~ 3000 gまで1 g
■最小表示(微量モード時):0 ~ 300 gまで 0.1 g
■最小表示(微量モード時):300 ~ 1,500 gまで 0.5 g
■最小表示(微量モード時):1,500~ 2,000 gまで 1 g
■機能:オートパワーオフ・風袋引き機能あり

| Cooking Bread | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉りんご

香りがと~っても良いりんごが届き
煮りんご作りました。

小ぶりだけれど香りが強く、蜜入りで
そのまま食べても、甘みがあるので酸味とのバランスが良くって
とっても美味しい!!こんな紅玉初めて。

6~7個、芯を取ったところで軽量735gほどあったので
700gの30%換算で、砂糖は200g・・・・とする所ですが
甘みのあるりんごなので、洗双糖150g(グラニュー糖切らしてました)

パンに使いたいから、ジャムっぽくしたくなくて
水分をあまり飛ばさないように蓋をしてコトコト煮ました。
007_20101108083014.jpg
6~7しか使ってないのに大量に出来ました。

早速朝食りんごヨーグルト♪
008_20101108083014.jpg

洋ナシ5kgも一緒に購入。
こちらも小ぶりの可愛い洋ナシで、た~っぷり入っているので
一部を早めに追熟させようとりんごと一緒に
大き目タッパーで寝かせています。
009_20101108083014.jpg

残りのりんごは、使っていない冷凍庫の中に貯蔵(笑)
扉を開けるとりんごの香りがとっても良いです。
カラメルりんごやら何やらに、せっせと加工します。




追記:K's bam boo ストレートスキニー140 着画追加しました。

| Cooking Sweets | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

