2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロッタコート作成進行

見返し布が到着するまでインタックワンピは一時休止
ロッタコートを作成することに。

日曜日朝から、表布のウール生地を裁断
接着芯、先日購入したものが2種類50cmだったので長さが足りず
手芸店へ買いに・・・
ちょうどいいかなと思ってた手持ちのボタンが1.8センチで
置いてみるとしっくりこなかったので、ボタンも一緒に購入してみたけど
無難な白っぽい生地の色と同系色でやっぱりいまいち
ボタン選びはなかなか難しい(+_+)

午後からミシンがけスタート
右前見返しと比翼布を縫い合わせる所からスタート

最初に、右はこっちと自分の体に合わせて形を確認したのに
1度目縫い合わせたら・・・あれ?中表じゃない(@_@)と
ひっくりかえしてもう一度
そしたら、仕様書と向きが違う(?_?)
見返しだから、体に合わせる時には、反対向きじゃなきゃダメでした…
2度も縫いほどかなくちゃならなくてorzだったけど
気を取り直して夕飯後もせっせと進めて
表布の袖付けまで終了(仕様書9ページまで)
002_20100227105445.jpg


月曜日、仕事から帰ってきた夕方から裏地編
ツルツルしてて扱いにくいけど
縫うところはキセをかけながら見頃と袖、さらに見返しもはぎ合わせ。
(仕様書13ページまで)
001_20100227105445.jpg


比翼布と襟裏布はリバティを使用
襟をキレイに作るの難しい・・・
003_20100227105445.jpg
しわが寄っちゃってるけど
完璧を目指して縫いなおす意欲はないので
裏っ側だしwwって、これで妥協
004_20100227105445.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日は手を付けられずにミシンはお休み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日、仕様書14ページの表裏をはぎ合わせから襟付けまで
仕様書18ページまで進みました。
005_20100227105445.jpg

ボタンホールを先に開けるか、後にするか
迷いながら進めてきて
閉じつけてからのボタンホールはキレイにできなそうなので
ボタンホールを開けてからにすることに。

でも、買ってきたボタンはやっぱりいまいちで・・・
結局またネットで注文しました。
また届くの待ちなので、次は見返し用の布が届き
進められるようになったインタックワンピを作成します。

| Hand made Kid's | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンピ&コートの進み具合



娘2人のワンピとコートの作成
風邪っぴきでいまいち調子が出ないのですが・・・
ぼちぼち進んでます。

先週、ロッタコートの型紙切り
土日はワンピのベロア生地を2着分裁断

月曜日に裏地などを買いに生地屋さんへ行くつもりが
仕事がごたごたとしてしまい、予定してた時間に帰れなくて断念

火曜日の午後、生地屋さんへ
【購入予定品】                 
・ニット生地(着分のお買い得で良い物あれば)   
・接着芯                  
・ティペット裏地               
・ロッタコートの裏地(見頃や袖は普通のやつ) 
 比翼・襟裏・ポケット袋(リバティ)      
・ワンピの見返し布                

結局購入したのは、ニット生地数点、アピコ接着芯2種
YUWAのプリント生地他数点(ティペット用)

ホビーラホビーレにも寄り
(今年の新柄フェアをエスカレーター横でやってました)
001_20100219232324.jpg
この生地を3点

ワンピ見返しはパープル系を探していたのですが
いまいちぴったりくるものがなく
自分好みな、右の小花のと

左のは、ちょっと個性が強い柄なのだけれど
実際に見た感じがとても可愛くて
一目ぼれしたプリントのパープル系を

奥の大きめな柄物はロッタコートの裏地に
表地にも合いそうでボタン留の時にちらっと
見えるのが可愛いかもと
カットクロスになって袋に入っていたのを
約半分に切ってもらって購入してきました。

ワンピの見返し布、結局チョイスしてこなかったので
以前から気になってた生地を↓ネットで検索

ピンクとパープル、どちらにも決められず
実際に合わせてみて選びたいので
それぞれの色を楽天とヤフオクで販売している
服地のデパートさんで購入

水曜日は、コートの裏地を裁断
木曜日は、ワンピの縫製をスタート

金曜日(今日)ワンピ縫製の続き
でも見返しがまだないので手順すっとばして
出来る所のミシン(縫い合わせ&ロック)・アイロン


見てたら作業が進まないのですが、オリンピックも気になります。
娘と放送予定のチェックしてて気が付きました(@_@)
オリンピック終わる前に結婚式が来ちゃうんです。
さくさく作ってかないとホントに大変な事になるかも~


| Hand made Kid's | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友チョコづくり


昨日の休日は、娘たちの友チョコ作りにお付き合い
次女は、トリュフを
プレーンなココアと、刻んだクランベリー入りのホワイトの2種
001_20100212014510.jpg
レシピは以前本屋さんで眺めて、いいレシピがたくさん載ってたこちらの↓本から
               



長女は、クルミとオレオ入りのブラウニー
002_20100212014509.jpg
Cpicon すぐ出来る★簡単!本格&濃厚ブラウニー by ancomochi*

2人とも、10数個作って持って行きました。
男の子には全くあげないんだと・・・・
女の子同士で交換するのが楽しいらしい。












≫ Read More

| Cooking Sweets | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ開花



クリスマスローズがぽつぽつと開花してきました。
今年、植え替えして鉢が変わったら
ラベル付けてなくてもどこで購入したのか、
どんな花が咲くか把握できていたのが
わけわかんなくなってしまった~~



009_20100210084558.jpg
ダークネクタリーってうちにあったっけ?
錦幸園さんで購入した一番新顔さんの株だったけかな?
確か、プレゼントに応募して黒豆のお味噌もらった♪

気になって見に行ったら、2月の各週に1名当選の
『人気のクリスマスローズ開花株の栽培セット
□ クリスマスローズ初心者セット』のプレゼント企画やってました
4回(残り3回)もあるなら、応募すればどれかに当たるかも?

他にも開花株がいろいろ出てて
うちにはない感じのは、ついポチりたくなってしまった
あぶないあぶない・・・

010_20100210084607.jpg
こんなに真ん丸な花弁のホワイトもあった?
記憶があやふや・・・・
あいまいなのばっかりが開花だよ(苦笑)


005_20100210084558.jpg
パーティドレス・バターイエロースポット
これはちゃんとラベルありで
今年はまだ蕾数少なめ・・・開花した花も小さいですが
絶対に間違わないほどの個性ありです。





おぎはら植物園 
八重の銘花パーティドレスシリーズクリスマスローズ
  ‘バターイエロースポット’


| Garden Helleborus | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー芽吹き


久しぶりにブルーベリーの話題です。
昨日の暖かいお天気により
しっかり固まってた花芽が動き出した模様・・・

サザンハイブッシュ系のオニール
008_20100210084558.jpg

ラビットアイ系パウダーブルー
007_20100210084558.jpg
↑ちょーーー?これは葉芽か?↓

ラビットアイ系ノビリス
006_20100210084558.jpg

一番冷え込み厳しくなる節分の時期も過ぎて
日の入りも日に日に伸びてきてますね~
徐々に春の足音も聞こえてくるのでしょうか?
寒いの苦手だから、早く暖かくなってほしいものです。




ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

| Garden Fruit | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C/Wパターンメッシュでタートル


Wildberryさんの
C/Wパターンメッシュとおまけレシピで
タートルネック作りました。
004_20100204232650.jpg
ネックと袖の長さを好みの長さに調整。
でも、裾はそのまま、お尻まですっぽり隠れる長さで
ネックと裾は2重になってるからあったかい~

お目汚しですが・・・着画
004_20100210084558.jpg
タートル部分2/3にしたのですが
たっぷりくしゅくしゅにして首元まで覆うなら
元の長さでも全然大丈夫だったかも。


002_20100204232650.jpg
伸ばすとハートが連なったような形に見えるパターンメッシュ
何気に可愛いです。
よ~く伸びるのに、家庭用ミシンでも縫いやすかったです。

残り布で130サイズぐらいのレギンス(スパッツ?)作りました。
001_20100204232650.jpg
パターンはまいにち着る女の子服の脇はぎがないタイプのを
てきとーにサイズUP
残り生地の長さを目いっぱい使っちゃって
予定より長めの長さにして
くるぶし下まですっぽりに仕上げました。

(裾しまつ未処理)ゴムは白しかなくて・・・↑
アンダー使いだからまあいいかなぁ~って気にしない^^;

試着させたらぴったりフィットでタイツっぽい
あったかい~って喜んでくれたので
作った甲斐があったし
残り布を有効に使えたので得した気分です





まいにち着る女の子服

| Hand made Ladie's | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

