2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのいとこ煮


冬至なので、お決まりのかぼちゃのいとこ煮
最近のお気に入り北海道産 大納言を使用

ささげ同様豆が割れにくいので、お赤飯用に買っておいたものだけど
いとこ煮でも大丈夫~美味しく出来ました♪
Cpicon 圧力鍋で☆かぼちゃと小豆のいとこ煮 by marmy
003_20091223004642.jpg

去年購入して在庫になってた小豆は
日にちが経ったらやけにかたーい豆になってしまって
使いづらかったのですが・・・・

日曜日にTVで見かけたおはぎを食べたいというので
あんこを作って全部消費してしまいました。
やっと無くなってホッとしてます。
002_20091223004642.jpg
あんこ&丹波黒豆きなこのW乗せww


お豆、御用達
豆・雑穀の専門店 すずや
3種類選んでメール便送料込の1,000円

200gパックなのでいろんな豆をお試し出来るし
ちょこちょこ頼むことが出来て
お豆好きには重宝してます(^-^*)





| Cooking other | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズ




寒いながらもぽつぽつと咲いている庭のバラを・・・・
001_20091218083110.jpg
ER キャスリンモーリー
002_20091218083110.jpg
ER スピリットオブフリーダム
003_20091218083109.jpg
ER アブラハムダービー
004_20091218083109.jpg
ポリアンサ シュネープリンセス




ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

| Garden rose | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またひとつ・・・


昨日は私の誕生日でした。
子供たちからパパに帰りにケーキを買ってくるように
リクエストがあったようで・・・・

車の停まる音が聞こえたら
子供たち・・・「パパ帰ってきた!」とダッシュでお迎え
私に内緒でこっそり用意してあったプレゼントと一緒に
お誕生日おめでとう~♡(。◠‿◠。) とお祝いしてくれました♪

001_20091215083308.jpg

年をとる事自体はそんなに嬉しいものではないのだけれど
「おめでとう」とかけられる言葉は嬉しいものだし
紆余曲折な日々ではあるけれど
また1年、大きな災いなく過ごしてこれたなあ・・・など
ちょこっと感慨にふけったり
改めて周りに感謝の気持ちを感じたりする1日となりました。


| Diary  | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸葉みぶな収穫


昨日は、高速使ってららぽへお出かけ
ずっと行きたいと思っていたんだけど
あらゆる所から人が集まる場所は避けていたので
新型にも罹患済みだし、初ららぽしてきました。

朝9時半ごろに出掛け、いろんなお店をのぞき、ちょこちょこお買い物して
帰りの車に乗り込んだのは3時過ぎ
いや~たくさん歩いて疲れました~~~(+o+)

チャイ用の茶葉を探しに行ったルシピアで
試飲させてもらったジュワイユ・ノエル
焼き栗風味とさっぱりした甘さが美味しくて、娘と共にHIT♪
チャイ向きのシロニバリと一緒に購入してきました。
ネット販売では残念ながら品切れですが
店舗ではまだ販売されているのでは?お勧めです~!


さてさて、土曜日に葉物を収穫
一番大きく育っているみぶなや間引きほうれん草
003_20091214080651.jpg
004_20091214080651.jpg
おじさんに白菜を頂いちゃったので
半分お鍋に使い、残りのそのまた半分をみぶなと一緒に浅漬けに。
しゃきしゃきして香りの良いお漬物になりました。
006_20091214081629.jpg



ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(???*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


| Garden Vegetable | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラニーバック


作り始めたものの、なかなか進まず完成できずにいた
フリースのグラニーバック
折りたたまっている部分が分厚くって
目飛びしたり大変だったけど、やっと完成しました♪
002_20091211214233.jpg
新たに購入した材料は、持ち手のウールテープだけで
あとは家にあった物を使ったので
いろんな部分のチョイスがいまいちでした。

クルミボタンはもうちょっと大きいのを付けたかったし
布や色合わせも微妙で・・・
久々にタティングモチーフも作ってくっつけてみたんだけど
シャトルに巻いてあったのを使ったので
色がマッチしてない・・・

でもまあ、形が可愛くて娘たちには好評だったので
これはこれで良しとします。
2人とも自分のモノにしたい様子で、誰の?って探りが・・・
別布チョイスでもう一つ作ることになりそうです。
003_20091211214233.jpg


先日、中野メリヤス工業さんで購入したフェイクファー
とーーーーっても肌触りが良くって気持ちいい♪

左側がバンビのクリーム、右がレッキスのベージュ
バンビは、ブラウンと迷ってクリームを選んだのですが
ちょっと色めが薄かったかな~?模様がいまいちはっきりしてない感じ
001_20091211214233.jpg
下がバンビ、上のレッキスの方が
毛足が長くファーにも厚みが感じられます。

ショップさんにはティペットとポンポンの作り方が載っていて
ティペットの型紙は希望すると同封してくれます(^-^*)
娘2人にティペット作る予定なので見に行くと
バンビのブラウンはやっぱり人気がある様で、入荷待ちの状態になってました。

| Hand made Zakka | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎ植え付け


やっと玉ねぎ植え付けしました。
玉ねぎは、早すぎても遅すぎても出来に影響が出るそう・・・
でも、暖冬だから晩生種だし、今の時期でも大丈夫かも?
畝があまり広くないので、かなり窮屈になってしまいました(^-^ა)
001_20091210233252.jpg
苗は農協の直売所で購入
品種は晩生種の「もみじ」50本と
サラダ用赤玉ねぎと書いてあった「猩々赤」を25本

あまりキレイでない藁をごそごそ出してきたら
おばさんに、余っているからあげるよ~と言われ
遠慮なく頂いちゃいました。

以前は、植え付け方を知らなくて
全部植え付けがすんでから藁を敷いてたんだけど
そうするより、藁を敷きながら間隔を取って植え付けると
きれいに植え付けられるそう。
いつもぺろ~んとなった葉っぱを持ち上げて敷いていた・・・
植えた苗が抜けちゃったり、上手く出来ずいらいらしながら
やっていたんだけど、やっと学習し
今年は苦労することなく植え付けできました。

が!植え付け終わった後に気付いた・・・
写真の場所とは違うところに植えた赤玉ねぎ
そこは九条細ネギと白ネギの種を播いた所だった・・・・orz
あぁ~すっかり忘れてた(-_-;)
片づけしてて、道具箱に残ってた種袋を見て思い出した。
しょ、しょうがない・・植え付けちゃったものはしょうがない。
そのうちネギ出てくるかもなぁ~?


ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


| Garden Vegetable | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メープル折り込みパン



トヨ型で折り込みパン♪私のテッパンレシピ↓
Cpicon トヨ型でメープル折り込みぱん by ぽりんちょん
004_20091209075814.jpg
生地がしっとりしてて、伸ばし&折り込みしやすい
私はいつも、イーストをホシノ酵母に置き換え
↓のトヨ型2台分の量をメランジュールロボでこねます。

合せトヨ型 小        ラウンド食パン型
     

細い方は、今回しっかり形が出ました♪
002_20091209075814.jpg
太い方は1回折り込みを多くしたので
最終発酵が追いつけず、ちょっと不足だったかも
003_20091209075814.jpg



ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

| Cooking Bread | 08:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り



今年の材料はすべて鈴木こうじ店で調達
こちらのページに味噌作りに関するいろいろな事が書かれているのでご参考に
001_20091207234252.jpg
北海道産のとよまさり大豆2kgと米麹3kg
そして更に!今年は金山寺にも初挑戦してみようと金山寺こうじも1kg購入
こちらのお店は、生こうじを真空パックで出荷していて
生産日にできた麹を翌日に届くように出荷してくれているので
予約注文のみで到着日までに数日かかります。

我が家は、お店はいくらか遠いのだけれど・・・
土曜日は夫がすぐ近くまで出掛ける事が多いので
引き取りにさせてもらいました。
その週に限り、行かないかも・・・なんて言い出しあわてましたが
無事に引き取りさせてもらいました。
(麹を入れるためのクーラーボックス、保冷剤を入れて
しっかりと持たせましたよ(*^ー゜)b )



そして・・・土曜の夜寝る前に大豆を水に浸しZzzz
日曜のお昼すぎから味噌作り開始~!

我が家で一番大きなお鍋・ボウル・ざる総動員です(^-^ა)
主婦歴とおんなじ年数だけ活用してきた「こなべちゃん」
豆総量の目盛りが、水を含めてなのかわからなくなり
説明書ひっぱり出して読んだら、
「大量に大豆を使用する味噌作りには適していません」だって(+o+)

でも、大豆を茹で上げる度に落としぶたとふたの裏側を洗浄して
ちまちま頑張りました!
002_20091207234252.jpg
ちまちま茹で上げた大豆を鍋に入れて
まずはマッシャー、大体つぶれたらすりこぎと2段使用です。
つぶし終わると火にかけていた圧力なべのピンが上がるので
12分加熱→自然冷却→ピンが落ちたら鍋を開ける
ってな感じで延々と・・・・

圧力鍋の手前のが塩切こうじ(麹1kg+塩400g)
一番奥のボウルが空いたので残り1キロのこうじと塩を混ぜます。
もう1キロこうじは、500g塩麹を作るので
残り分を2つのボウルに適当に足し増し
(その分の塩は100g入れました)

だんだん作業が進んでつぶした大豆が多くなるにつれ
大豆をつぶすスペースが無くなり・・・
すりつぶし大豆は大きいバットに移す。

結局、全部の大豆をすりつぶし終わったのは
午後6時過ぎ・・・・
(午後・夕方と子供の送り迎え、夕飯の支度などで
若干の作業の中断もあったもので)
でも、すりつぶし大豆が出来上がったら、ゴールももうすぐ!

出来上がったものを塩切こうじと混ぜなければいけないので
バットとお鍋に大体等分になるように分け
塩切こうじを投入して両手でよく混ぜ合わせ。

お鍋分は量が多すぎて混ぜ合わせるのが大変で
ボウルに取り分けたのだけれど・・・・
結局、麹や大豆の配分がそれぞれになっちゃって
まだらな味噌になってしまったら?なんて考え・・・

鍋・ボウル・バットそれぞれにみそだんごを作り
容器に詰める時に、おなじものが隣りにならないように
順繰りに並べて詰めていきました。
天地返しもするし、まあ、それなりに均一なものになるかな?

長々書き連ねましたが、待ち時間があったら
引き出しの整理をしたりもしてて、
工程途中の写真を撮るなどの余裕はなく・・・・
出来上がりの写真です↓

上に写ってたホーローよりもひとまわり大きいサイズにいっぱい!
かーーーーなり重いです!!
003_20091207234252.jpg

| Cooking other | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉物とソラマメ初姫


雲仙こぶ高菜
栽培は今年で3年目、苗が売り切れで種を買ったら
すごくたっぷり入っていて、その種を年越して使っていますが
いつまで発芽してくれるか・・・(?_?)
とりあえず今年は無事に育っています。
006_20091206080044.jpg
いくらか株がおおきくならないとこぶがついた葉っぱは出てきません。
やっと葉っぱにこぶらしいものが見えてきました。
今年も漬物を作るのが楽しみです♪

葉っぱものスペース
上の方から、美味タスコスレタス丸葉みぶなザアサイ
013_20091206075950.jpg
11月24日の様子↑
成長がゆっくりでもどかしかったのが、やっと大きくなり始めてきて
追肥とよく降る雨のおかげで
昨日の様子は更に成長してました。
007_20091206080044.jpg
敷き藁が減っちゃっていたので、藁を追加で敷いてきました。
ザアサイもミブナも漬物要員の予定(^-^*)もっとわっさり成長して欲しいです。


ソラマメ 初姫11月24日植え付けました。
012_20091206075950.jpg
ひょろひょろ気味・・・・(^-^ა)
もうちょっと列の間を空けても良かった感。
昨日、仲良しのおじさんの真似をして堆肥を株元に敷いてみた。
008_20091206080044.jpg
相変わらずひょろっと寝たような感じになってはいますが
こうやって見比べてみると
無事根付いた様で、葉っぱが大きくなってますね。
株元から分枝もしてきました。
009_20091206080044.jpg
この後、ここにも敷き藁してきました。




ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

| Garden Vegetable | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティックセニョールとプチヴェール


ここのところ、日替わりで天気がコロコロかわっていて
なかなかタイミング良く畑へ行けてませんでしたが
昨日はお昼ごろから雨の予報だったので
やらなければいけないことを少しでも進めようと
途中で小雨が降ったりする中、頑張って作業してきました。

虫食いだらけで見苦しいのですが・・・・
葉っぱがたくさん増えて巻き始めてきたかな?
富風という白菜
自分で種をまいて育てた苗なので
それらしく立派になってきて嬉しいです(^-^*)

去年は植え時が遅くなってしまって葉を巻かず
葉脇から出てきたトウを収穫して食べたので・・・
これはこれで、とっても美味しいものなんですけどね。
001_20091206075950.jpg

スティックセニョール、今年も2株植えました。
もうちょっと大きくしてから摘もうと思っていた頂蕾
その後、畑へ行けなかったので500円玉より大きくなってたので
ハサミで切って娘のお弁当に使いました。
上からなので見えませんが、脇からの芽も伸び始めていました。
002_20091206075950.jpg
もう片方の頂蕾はまだ小さくて1円玉くらい?
摘むにはまだちょっと早いので残してきました。
003_20091206075950.jpg
最近、畑の西側に家が立ち並び、午後は陽が当らなくなってしまったので
今までより成長が遅いような気がします。
久しぶりに顔を合わせたお隣さんと話したら、お隣さんもそう感じているそう
ただでさえ水はけ悪いのに、土の表面が乾いてない日もあり
ちょっと残念な感じになってしまってます(-_-)


期待の新顔さんプチヴェール
すごく大きく広がっています。
ケールを育てている人は何人かいるのだけれど、プチヴェールはうちだけ
管理人さんに、変わった葉っぱのブロッコリ?って言われました(笑)
005_20091206080044.jpg
11月24日 脇芽がちょっとだけ見えてきたのが
011_20091206075950.jpg
昨日 収穫のサイズにはまだまだだけど、大きくなってきてました。
004_20091206080044.jpg
本葉かきは、自然に葉が黄変してくるので
そうなったものだけ順次かいています。
美味しい収穫に期待を込めて、畝の部分に肥料をパラパラと撒き
小さい雑草かきも兼ねて、軽く中耕し、畝の肩の部分に土寄せしてきました。

プチベール栽培方法はこちらのページを参考にしてます。



【予約販売】プチヴェール(プチベール)青汁鉢植え10号鉢(M)






ブログランキングに参加しています♪
↓ポチっとお願いします(◡‿◡*)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


| Garden Vegetable | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

