| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブ24cmマジョリカ*バジルグリーン*

ストウブ ラウンド24センチ マジョリカ バジルグリーン
003_20101128234639.jpg
しまって置く場所がなくて押し入れで寝てた訳ですが…
最近また、20センチのラウンドでご飯炊いてるので
おかずを作る分が、27センチオーバルだけじゃなぁ・・・と
古いお鍋を整理して、08年のGW頃から寝かしてたのをやっとおろしました。

20センチのを見慣れているので、でかく感じる。
見た目だけでなく、実際に容量も大きい。
カレー作るのも、20センチでルー半箱をぴったりで作ってたし
日々の煮物系おかずを作るのも、お鍋の半分にしかならない(+o+)

なんで24cmを買ったんだろう?
27センチオーバルと、容量が同じぐらいのはずなのに・・・
次買うなら、22cmオーベルジンだな~
(きっと、当分買わないけど)



| Cooking other | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石焼き芋

コンボクッカー買ったら挑戦してみたかった石焼き芋しました。

小石はホムセンで、4kgの小袋分けで売っていた大磯三分砂利
良く洗って天日に干して使用。

クッカーに砂利を入れ中火で30分加熱
中の石が熱くなったら、砂利を半分ほど取り出しサツマイモを並べ
上から砂利を乗せて芋を埋め、弱火で45分~1時間加熱
(弱火でゆっくり加熱する事によっていい甘みが出るんだそう)

キッチンで作ったので加熱の間は、ほっぽって他の事していたのですが
お芋が焼けてくると、あの焼き芋のいい匂いが~~~

砂利の中からお芋を掘り起こしたところ↓
001_20101115233052.jpg
下面に少し焦げた部分がありましたが
美味し~い石焼き芋が出来ました!




だけど・・・ロッジロジックの購入時に既にできているブラックポットが
小石の大きさで、所々はがれた様になってしまいました・・・(泣)
水分多い系はストウブに任せて
焼き・揚げ専門に決めて大事に使おうと思ってたのに…
ちょっとショック(-_-;)

でも、焼き芋がとっても美味しく出来たので
また焼きたい気分が大きいんですよね・・・
鍋をとるか食欲をとるか、悩ましい。。。。


追記:はがれたっぽくなった鍋の写真
004_20101128234639.jpg
うっすらと小石の跡・・・使った後のお手入れはしているので
炒め物とかには影響ありませんでした。

27日土曜日に、また、石焼き芋~♪
今回は、前回の跡が気にならない様な鍋肌になりました・・・どして?

安納芋は蜜が出てきて石が固まってしまってたりしたけれど
美味しく出来上がりました。
特に、皮のすぐ下が甘みが強くて美味しい!





| Cooking other | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤カブ漬け

今年も赤カブの季節がやってきました。
Cpicon 秋冬のお漬物☆赤かぶ漬け by marmy
赤カブ1.3kgだったので、いつものレシピを基準に
塩は10g、酢は残ってた純米酢を100g弱、砂糖は洗双糖130g弱

切ったはしからジップロックへ放り込み
デジタルスケールにのせて、調味料を順にいれるだけ
砂糖やお酢が全体に回るよう袋をゆすって重石をのせておきます。
この時、砂糖が溶け切れてなくても
半日も置いておくと水分が出てくるので、時々位置替えしながら漬けます。
004_20101116080007.jpg 005_20101116080007.jpg
たっぷり漬けたので、出来上がりが楽しみです。



| Cooking other | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブッチャーブロックコンディショナー

ブッチャーブロックって変な名前^m^のこれ何?




  木製調理器具や木製玩具等の保護、保湿、抗菌する
  FDA(米国食品医薬品局)基準クリアをした天然ワックス

  『浸透性の高い食品レベルのミネラルオイルと蜜蝋、カルナバ蝋の耐水性が、
   木を若返らせて乾燥とひび割れを防ぎます。
   また抗菌力を備えた天然ワックス成分が、歯形やナイフ痕に浸透し、
   カビや雑菌の繁殖をおさえます。
   赤ちゃんの木製玩具にもお使いください。』




オーダーで作った、我が家のパンこね台が長年無垢のままだったのですが
食品を扱う木製品に使うワックスがある事を知り、購入してみました。

手作り家具はもちろん
木製カトラリーやカッティングボードがとっても素敵な
木の生活道具 MWC.WORKSHOPさんで購入
005_20101108082945.jpg
送料が一番安くなるように発送してくれるので安心。
木製カトラリーのメンテナンス方法も詳しく載ってます。







| Cooking other | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンボクッカーでお好み焼き

日曜日の午前中、のんびりと掃除・洗濯をすませ
10時過ぎに畑へサツマイモの片づけへ向かいました。

畑で作業していると1~2時間なんてあっという間で、気が付いたらお昼間近。
あわてて、ごみ袋2袋と収穫物を持って帰宅し・・・

ご飯炊く暇がない・・・と、お好み焼きを作る事に。

でもって、コンボクッカーの出番!
本体・ふたともコンロにかけ
本体で焼く⇒ふたをしてひっくり返し、本体はふたにしたまま焼く⇒
中まで火が通ったかチェックして、もう一度本体の方へひっくり返し底面を少し焼く。
004_20101025081554.jpg
冷蔵庫の在庫のみを使用したので豚オンリー

厚みがあってふわっとしたお店のお好み焼きが出来あがりました♪
中をチェックする時に本体外したら、もわっと蒸気が出てたので
蒸し焼き状態でふんわり美味しく出来たのかな?
005_20101025081554.jpg
デカでかお好み焼き♪幸せ~
美味しくて半分ぺろりと食べちゃいました。お腹いっぱい!
ふたから焼き始めれば、出来上がりに熱々そのままサービングできましたね(^^ゞ

コンボクッカー、毎日のように使ってます。
夕飯には収穫してきたシカクマメとナスの天ぷら。
006_20101025081553.jpg
給料日前だから冷蔵庫一掃day
大納言のお赤飯(半端に余ったもち米とうるち米をブレンド)と
残り物野菜のスープというメニューでした。




| Cooking other | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

