| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦フルーツブレッド

Cpicon ホシノ天然酵母で♫ライ麦フルーツブレッド by marmy
元レシピをアレンジ・・・フランス酵母で、粉はリスドォル300g+ライ麦粉75g
ドライフルーツは、いちじく・クランベリー・カレンズ・ブルーベリー
001_20120218122258.jpg
くっついたし、底割れした。不格好だな・・・orz
フルーツの配分も偏った。
くっついてない方のフルーツ少ない方切ってみた。
005_20120218122258.jpg
外カリっと中ふんわり、ドライフルーツが甘酸っぱくて味は合格。


| Cooking Bread | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オニオンブレッド

畑で収穫した玉ねぎを使ってオニオンブレッド
Cpicon 玉ねぎ*ブレッド by メリさん

クオカさん注文すると必ずカネカの生イースト注文するので
荷物が届いてからしばらくは生イースト消費週間になります。
100gで『賞味期限はお手元へお届けしてから、1週間あるものをお送り』なので
小分けして冷凍保存出来るそうなので(2か月ぐらい大丈夫そう)
しばらく使う分以外は冷凍庫へ入れるんですけどね~
001_20110530081736.jpg
発酵状態にムラがあり両脇ばっかり持ちあがり
真ん中へこんでたんですけど、焼きあがりはほぼ同じぐらいに・・・
でも焼き色はやっぱりムラです。
ふんわ~りして美味しかったです♪


今回は天然酵母じゃないですけど
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦フルーツブレッド

ホシノ丹沢酵母でライ麦フルーツブレッド
いつもリピのつくれぽを下さる方がいて、先日もれぽを頂き
私も久しぶりにフルーツたっぷりのパンが食べたくなって作ってみました。

いつものように朝仕込み・夜焼くパターン。
取りかかったらフィグとクランベリーを切らしてた事が判明(+o+)
前日クオカさんからの荷物が届いたばかりなのに・・・
しっかりチェックしてから注文しなきゃダメですね(^-^ა)

仕方ないので、フィリングはミックスになったタイプのレーズンだけにしました。
今回は適当に4分割で。
001_20110526000552.jpg

分割した所で、夜に学校関係の会合がある為、18時~20時ごろまで冷蔵庫へ
家へ戻って冷蔵庫から出したら、長女のお迎え
その後から丸め直し、2次発酵、焼きへ・・・焼きあがりは23時半。

焼あがったいい香りがして
ちょっとだけでいいから味見してみたい衝動に駆られましたが
時間が時間なのでグッと我慢。。。。


Cpicon ホシノ天然酵母で♫ライ麦フルーツブレッド by marmy

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホシノ丹沢フランス

久しぶりにパン作り♪

ホシノ丹沢&丹沢フランスの新しい酵母を起こしました。
いつもはHBで種起こしするけど、先日の真夏日になった日に
気温高くてちょうどいい~と、常温で放置のECO作です。

こちらのレシピで
Cpicon 天然酵母♡フランスパン by Saretta
いつものように、朝仕込んで仕事へ行き、夕方帰って来てから
パンチ&発酵⇒丸め直してベンチタイム⇒成形⇒ホイロ⇒焼成
焼きあがりは10時ちょっと前でした。

クープの所にオリーブオイル入れずに焼きました。
霧吹きスプレーが壊れてて、霧吹き出来ず・・・
スチームオーブンのスチームも穴が詰まったのか?出がいまいちだったので
ほとんど蒸気焼成出来てません。
001_20110514115656.jpg
クープは開かなかったけれど
まんまるのぱんちくりんに膨らんで見た目は意外と美味しそうに見えます。
やっぱり新鮮な酵母はいいですねー。
002_20110514115656.jpg
気泡もいまいち・・・(いまにぐらいか?)でしたけど
味は美味しい!
陽気が良くなると、常温放置の天然酵母パン作りも楽に楽しくできるので
またちょっとマイブームきそうかな?


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ


| Cooking Bread | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュガーバタートップ~風☆リュスティック

ホシノ丹沢フランス酵母種で
Cpicon シュガーバタートップ~風☆リュスティック by ゆぅたんく
水分量70%、酵母液6%で
朝、出勤前に仕込み、夜、ちょうどパパさんの夕飯時に焼上り
かぼちゃ入りのシチューと一緒にバクバク食べてました。
003_20101201091407.jpg


ちょっと前に作った米粉パン
生イースト使用で、レシピ8分割の所を6分割で作りました。
今回はリングは使わず丸めただけだったけど
きれいに仕上がり、Coopのバンズ用のチキンのサイズとぴったり
Cpicon もっちり美味しい☆米粉パンPart2 by 亜紀ママ
011_20101201091426.jpg 001_20101201091408.jpg
ふわふわもっちり、うまかった~♪




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



| Cooking Bread | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

