| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートボディリュック

DSC00695.jpg
 ラミネート生地でスマートボディリュック作りました。
 中のバイアス撮るためにひっくり返したので
 しわくちゃです(^-^ა)  サイズはMサイズ
 底布を手持ちのはぎれ革を使ったので
 縫い代がはんぱなく厚くて・・・
 柔らかい革だったのでかろうじて縫えました。
 切り替えラインで縫い代倒せない厚みなので
 表布側に縫い代倒してあります。

 中布はリバティ。これまた在庫布。
 きっと、とって置いても使わないままだから…と消費。
 接着芯(アピコ)貼ってあります
 色合いぴったりで可愛くなるはず!と思ったのは
 正解だった(^-^*) 



DSC00697.jpg DSC00694.jpg

パイピングはラッパ使って仕上げたので詳細を。
肩ベルトのバイアスには、カノコラッパ8mm上がり(ニット用ですが・・・)
ラッパはテープで貼り付け
ベッドが押えに当たるギリギリの位置まで前に出してある。
A7e2MPLCcAA4mWM.jpg A7aBDkUCQAE4hQR.jpg A7e3yVeCAAANs6a.jpg
針落ちまで少し間があるけど直線なら問題ないです。
Uカーブは落ちてしまったのでU部分だけほどいて縫いなおした。


内側の縫い代バイアスは、縫い代が厚すぎて、絶対8mm上がりなんて無理と
(Dカン通したPPテープと革×2をぎゅーっとつぶして厚さ5mmもあった)
スイセイ 四ツ折りバインダーA1Sテープ幅:テープ幅36ミリ/仕上り寸法9.5ミリを使用。
smartbody.jpg
↑最後の一文「コの字にぐるりと縫う」が抜けてたわ。

こちらもバインダーと押えの位置画像を貼っておきます。
A8TD9W3CYAASj3b.jpg A8TEck7CMAA6Ydm.jpg

ミシンは職業用JUKI SL-280 取り付け位置の参考に。
いずれも押えは、バインダー用段付き押え:SC85を使用。
(注:押えのサイズはバインダーの仕上がり幅によって変わります)


| Hand made Zakka | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぎれレザー

夫の携帯カバー、擦れてボロになったので作ってくれーと言われ
寸法測って、黒のはぎれレザーで作成。
001_20120129171145.jpg

口の部分のマジックテープ縫いつけが、裏の粘着がミシン針にベタベタ付いて
糸がしっかりすくえず縫い目にならなくて困った。。。。
003_20120129171144.jpg

14号の溶着防止ミシン針に換えたつもりが、押えをテフロンに換えただけで
ミシン針は交換してなかった(-_-;)
粘着具合がひどすぎるのかと思いつつ、何とか縫い進め
気が付いたの全部仕上がってから。相変わらずトロい・・・orz

何の針使ってたかというと・・・先端部分が細くなってるニット用の11号
けっこうしっかりした革だったけど縫えるもんなんだな~@JUKI SL-280

そんでもって・・・500ℊのはぎれを2種類ポチっとな。
前には品切れてた茶系と、パール系を頼んだ。
パール系どんなのが来るのか楽しみ~ 


| Hand made Zakka | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットウォーマー

アッとパターンさんのダウンフットウォーマー完成しました。
001_20120119173916.jpg
早速自分で履いてみたら、ふわっふわ~で気持ちいい。
長女もあったかい~~(*^_^*)と喜んでました。

004_20120119173916.jpg
材料はすべて家にあった物でまかなった。
在庫布あれこれ合わせてみて、ベージュのギンガムとルシアンのプリント生地
リボンは指定幅の半分。ベロアなので穴に通すの滑らなくて大変だった。
つるつるサテンの幅たっぷりの方が、結んだ時に可愛いと思う。


しかし小物系は、細々してて思った以上に日数かかった。
洋裁部屋が寒くて、ぐずぐずしてたからだけど・・・
次、裁断済みの洋服をせっせと縫わなければ!
手始めに、旦那が年末に買ったゴルフ用のストレッチが効いたスラックスの裾上げ完了~
今年初めから、レジロン買って…ロックかけながら生地切り落として…やっと完成。

ちっちゃいセラミックヒーターか遠赤電気ストーブ買ってこようかな。。。

| Hand made Zakka | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルーンキャスケット

GW中に作成したパタレさんのバルーンキャスケット55センチサイズ
目の詰まったつるっとしたリネンとラベンダーカラーのドットプリント
014_20100507090708.jpg
つば先のパイピングテープも紐を入れて自作したんですが・・・
ドットがうまく出ていなくてビミョー
015_20100507090708.jpg
はぎの部分の縫い代を割るのを横着してアイロン使わず
指先でしごくようにしたからか、生地目のバイアスが伸びた?
非常に不格好な形になってしまった。
子供にゆったりかぶせるのはちょっと無理
私にもかぶれちゃうので自分用になるかな・・・?

作りなおし!という事で
違うリネンとコットンプリントでまた新たに裁断
別のものも作成中なのでいつ形になる事やら。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| Hand made Zakka | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kororin bag(shoulder)

BLUE MOONさんの
kororin bagのshoulderタイプ

キルトでがっしりじゃなく、くったり感に仕上げたかったので
リネンとコットン、両方とも接着芯を貼ったんですが
(最初は裏のプリント地にだけだった・・・)
あんまりコロリンじゃなくなってしまいましたorz
005_20100414173244.jpg
でも、たっぷり入って使いやすそうな感じです。
ジムとか通ってたらタオルとか着替えとか入れてくのにぴったりな感じです。
通ってないけど・・・

内側にポケット
004_20100414173244.jpg

表地がリネンだけであまりにも寂しいので
持ち手の所にちょこっとレースを
(この後、袋の口部分にウッドボタンも1個縫いつけてみた)
006_20100414173243.jpg


先月、1日だけ限定発売した
80%縮小パターン詰め合わせも購入したので
次は巾着付きでキルトも貼ってコロリンと作りたいな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| Hand made Zakka | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

