| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミバギーショートパンツ

K's Bam Boo さんのセミバギーのショートパンツタイプ130
001_20110527083842.jpg
生地は手ごわそうなごわっとしたストレッチデニム
どこで買ったかは?
切り替え布は、押し入れの死蔵品
本来はデニムで取るポケット口布も、ポケット布と同じ生地で。
ちょっと頼りな気な厚さになりそうだけど
接着芯貼って少ししっかり目にして、ポケット布と合わせて3枚になるので許容範囲としました。
004_20110527083841.jpg
ステッチ糸は鮮やかピンク
下糸切れで継ぎ足したステッチ部分が・・・目立つ

002_20110527083842.jpg
自立してます。
こうなっているとお尻部分がきゅっと上がって
立体的なパターンって言うのが良く分かります。

007_20110527083841.jpg


おチビといっても、いくらか大きくなった?と感じるこの頃でありまして。
体重は相変わらず30kgに届かず・・・orz
身長は、正確な所は家では測れないけれど140cmからいくらか伸びてる感はあります。

とにかく細いので、パンツ系は市販の140サイズだとウエストダボダボ過ぎて
履けない物の方が多い。
まだ130で十分な感じなので(でもさずがに長ズボンは丈が・・・・なんですが)
そんな風でまだ大丈夫だろうと余裕こいて作ってたら
これだと微妙に小さいかも・・・?と、心配になり
パンツ見頃が縫い合わさった時点から試着しました。

結果:腿ぴったりだけど履けない事はない(^-^ა)

『前股上は短くすっきりと、
 後股上はほど良い長さでお尻を包み込む立体的な作りで
 ゆったりしながらもフィットした腰周りが美脚シルエットに見せます。』
っていう商品説明にある通り、形が良いので何とかなったようです。
ウエストはボタンホールゴム入れなくてもよさ気なほど。

前週末に来週火曜日には出来る?って聞いてきた時に
そのぐらいには出来上がると思うと答えたので
出来た?履きたいってスタンバられたので
急いで前ボタンのボタンホール開けました。

ウエストのゴムはとりあえず無しで。
しゃがんでみーって着用感を確かめると、大丈夫って
気に入った様子で塾へ出掛けて行きました。
そうして、帰ってきての感想・・・・『これ履きやすい』

喜んで着てくれるものが出来て良かった良かった。
もう1着作りたいけど、次は縫い代で調整して幅をちょっと広げてみようかな?
(サイズUPしたパターンを買えよ・・・苦笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Kid's | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kid'sラップスカート

K's Bam Booさんの Kidsラップスカート140
004_20110307083854.jpg
次女にぴったりサイズのラップスカートができました。
型紙デフォルト丈なので、1枚で履くには丈が短いです。
パンツの上に重ねてが正解なんだけど
アンダーパンツや体育用の紺パンツ履いてギリギリ見えないので
彼女はミニスカート&ハイソックスでの着こなしがお気に入りです。

生地は大阪船場の布 生地問屋 ひかり屋さんのウール混 先染タータンチェック
トルコブルーがめっちゃ可愛い!!って記述通り、
スカートにするにはぴったりの可愛い生地です。
ウール混だけど、けばけばしてなくて薄くて張りのある生地

まったくしわにならないのは◎だけど
作成時に生地の折れ目が付きにくくて、アイロンしっかり掛けないといけないので
しっかりきっちりアイロン使うのが嫌いな自分には
ちょっとめんどっちかった(^-^ა)

上の写真は水色がきつく写ってしまっているけど
グレーベースです。 こっちの写りの方が近い↓
005_20110307083854.jpg 006_20110307083854.jpg
ラップスカートなのでボタンで留めて腰ではきます。
後ろ見頃のウエストにはボタンホールゴムが入ってるので、
(これはまだ入れてない状態で留めるボタンだけは付いてます)
ウエストの微調整は可能。

ポケットは3パターンあって、
一番物が入って落し物の心配なさそうな、サイドのボックス型にしました。

一番気を使った柄合わせ・・・
ポケットが難しくて妥協しちゃったけど、まあまあかな。
007_20110307091148.jpg


制服風のプリーツスカートにおすすめ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Kid's | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Candy Flossロングパーカー140


Le Sucreさんで、春シーズンに購入したギンガムチェックのダンボールニット (色:ラベンダー)を使って
Candy Flossさんのロングパーカー140を作りました。
001_20101111162203.jpg 002_20101111162203.jpg

結構ゆったり・・・来シーズンも充分着れるね・・・という感じ。
襟ぐりが開いてるので、中に何か着ないと1枚じゃ着れません。
003_20101111162203.jpg

あ、フードの部分は、上着を重ねるには、もこもこ邪魔にならないようにと・・・
やわらかくてふわふわなウール混無地 ラビーローラン クリーム 
購入先はi・shop Qさん







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


| Hand made Kid's | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエストリブショートボトム『パンツ付きフリルスカート』140

だいぶ前に作った
K's bam booさんの、ウエストリブショートボトムセット『パンツ付きフリルスカート』140
005_20101023215624.jpg
ずいぶん青色味がかって写ってしまってますが、もっと濃い紺色です。

リブが厚手だったので、重た~い(笑)
パンツもフリルスカートも共布にしたけれど
中側になる部分は無地とかでも良かったかも。

縫い代付のまんまの型紙通りに裁断して
巻きロックする時に縫い代カットしたので
平置きにすると微妙にパンツが見えてしまってます^^;
・・・が、ドンマイ。
着用して上から目線になれば気になるまい。

作成時は、次女には大きすぎるかな?と感じましたが
ウエストのゴムで調整したら全然OKでした。

前に作った玉ねぎ工房さんのティアードキュロットApplePieと
とっかえひっかえ履いてくれてます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Kid's | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレートスキニーパンツ140

K's Bam Booさんのストレートスキニー140
履かせてみたらぱつぱつ・・・と良く目にしていたけど
きっと細身の次女だったら大丈夫だろう!と

クロップド丈。
長めならロールアップすればいいやと
52cmだったけかな?
切り落としの記載がされていた長さで。
面倒そうで、ダブルウエストにはしなかったけれど
どんどん形が出来上がっていくのが楽しくて
作ってて、ウエスト切り替えにすれば良かった~と思いました。

001_20101021010005.jpg 002_20101021010004.jpg
バックポケットには Rick Rackさんのフロッキープリント
切り取ったシートの余白部分のせいで
ちょっと下がり気味な微妙な位置にくっついてしまった。

4cmゴムがなくて、試着の為に仮ゴム入れてあるので
ウエストリブがへろんへろんー^^;
003_20101021010004.jpg

問題の履きごこち・・・
ぴったりフィットでそれほどきつくもなく、いい感じです!
喜んで履いてくれてます。
ちなみに、次女、身長138cm強・体重は29Kg弱

次は、ウエスト開きがあるのがいいな~と
セミバギーパンツに挑戦しようかと思ってます。
サイズ選びに悩んで、ヒップと太もものヌードサイズ測ったら
ストレートスキニーのサイズ表に載ってた出来上がりサイズとほぼ一緒でした。

セミバギーは140だとダボつきそうなので、130を購入する予定。
shopさんの10月のオープン、もうそろそろらしいです。
楽しみです♪


生地はストレッチデニム
購入先はおぼろげ・・・cotton fieldさんかどこか。

着画、撮ったらそのうち載せます。
002_20101108082946.jpg 001_20101108082946.jpg
裾のロールUPしてませんが・・・ロールUPした方が見た目がいいです。
只今、フルレングスでウエスト切り替えありのを急いで作成中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Hand made Kid's | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

