| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様良いお年を

292_DSC_1528.jpg


| Diary  | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろリボンのドルマンチュニック

紋甲イカ作ったどー

Love Sewing!さんが配信して下さってるフリーパターン
後ろリボンが可愛い~と、年甲斐もなく、即DL
コスモさんから届いたばかりのボーダーで、速効取りかかり。
襟ぐりバイアスだけ翌日に持ち越しましたが
裁断から完成まで正味2時間以内で出来ました。


腿がぴちぱちでおデブなのはスルーで願います。。。。
001_20110625083615.jpg 003_20110625083615.jpg
この日はちょっと後ろへ抜けたような着方してる???

鏡で確認しながら・・・
005_20110625083615.jpg 006_20110625083615.jpg

後ろ開きのパイピングはバイアスに取ったので
ボーダー斜めってて可愛い(主観的に)
007_20110625083615.jpg
後ろ開きが、意外と深め?
物によっては、下のキャミがちら見えしてしまいそう・・・
一般的なアンダー用のキャミならOKそうですけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Diary  | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Girls Tシャツ 160

K's Bam Booの『Girls Tシャツ&タートルセット』から
160サイズの半そでTシャツ

長女の、夏制服の白開襟シャツの下に着用する用に
ミニワッフルのオフホワイト(写真)と濃いめの生成りネップ入りの2着
修学旅行へ持って行きたいと先週末から作り始め、ぎりぎりになって完成

160サイズのKID'Sでは襟元が詰まりすぎになってしまうかも?と
襟ぐりをリブとの縫い合わせラインで裁断して
5mmの縫い代で輪に縫い合わせたリブ用の共布でバイアス処理。
004_20110517081725.jpg
縫い合わせたばっかりなのでへろへろじゃ(^-^ა)
後ろ正面のバイアスの縫い代、一番目立つ中央部分があやうく落っこちそうでした。

シャッぺスパンもレジロンも、基本真っ白糸は使ってなくて
マイ定番は、シャッぺは103番・レジロン28番なので
オフホワイト生地には、ステッチの微妙なラインずれがちょっと目立ってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| Diary  | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薩埵峠

先日、薩埵峠へ夫と2人でハイキングへ行ってきました。
地元では、TVの天気予報とか、情報カメラでおなじみの場所。

日本の頸動脈とも言われてる所で
地震や、特に津波警報が出ると、JR・国道1号バイパス・東名高速が通行不能になり
別ルートがないので、西と東の交通が分断されてしまいとっても大変です。

実際、2010年2月チリ地震の時は、県東部へ結婚式に行き
帰りに足止めを食らい、すごい渋滞の山道を何時間もかけて家へ戻ってきました。
(旦那はアルコール入ってたので、私が運転・・・へとへとでした。)
うちは下り方面だったから、時間はかかっても何とか走って来れたけど
上り方面はぎっちり車が詰まって、身動き取れない状態でした。
山道どこまで行っても車が連なってて異常な状況でした。

先日の東日本大地震の時もかなり山道が混んだようです。
ここの迂回できる分だけでも、第二東名を早く開通させてほしいものですね。


JR興津駅で下車、山を目指します・・・・・

≫ Read More

| Diary  | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

謹賀新年(^-^*)
005_20110105104548.jpg
毎年恒例、家族で浜へ初日の出を見に行きました。
伊豆の突端からのご来光

クリスマス~年末に作ったものをいろいろ・・・
001_20110105104531.jpgクリスマスの手作りケーキは
こちらのスポンジレシピで
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子


002_20110105104531.jpg 003_20110105104531.jpg
マグロのカルパッチョ・ローストチキン
楽してスチームオーブンレンジのオートメニューで作ったら、ちと焦げました^^;
004_20110105104531.jpg 005_20110105104531.jpg
coopの冷凍ラビオリ、ソースはアンナマンマのビン詰
ローストビーフはコンボクッカーで
ダッチオーブンでのレシピはアウトドアの炭使用が多くて
ストウブで作ってらっしゃる方々のレシピを参考に。
ガスレンジでの加熱加減が難しかった(+_+)
もうちと加熱加減はゆるくても良かったかな。

年末、冬休みに入った子供たちのお昼にと
死蔵していた冷凍パイシートと半端に余った生クリームの消費に
ほうれん草とベーコンのキッシュ
007_20110105104531.jpg
余った生地は重ねて、伸ばして・・・カラメルリンゴを包みアップルパイに♪

| Diary  | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

